イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
こころに湧き出る泉
「彼女は言った。「先生。あなたはくむ物を持っておいでにならず、この井戸は深いのです。その生ける水をどこから手にお入れになるのですか。
あなたは、私たちの先祖ヤコブよりも偉いのでしょうか。ヤコブは私たちにこの井戸を与え、彼自身も、彼の子たちも家畜も、この井戸から飲んだのです。」
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」(ヨハネ4:11-14)
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ここでイエスが言う渇きとは、いわば心の渇きのこと。
たとえば、「コヘレトは言う。なんという空しさ/なんという空しさ、すべては空しい。」(コヘレト1:2新共同訳)というのは、心の渇きを超えて心が干からびてしまっている。
そして、このように心がからからに干からびてしまった人は、少なくないに違いない。そうであること自体に気づかない人は、もっと多いだろう。
さきのコヘレトを読んで自分の渇きに気づくことができたなら、それは大きな第一歩に違いない。
この渇きを一時的に潤すことはできる。
ヒルティが否定的に言うところの「教会行事」、お祭りの類、さらに、自己啓発など。
だが、あくまで一時的にすぎないので、何度も何度もやらなくてはならない。
対症療法なのだ。井戸の水を飲んでも、すぐにまた渇いてしまう。
ここでイエスが与えようとするものは、対症療法の類ではなく抜本的な治療である。
イエスは、その人の内側に泉という水源そのものを与えるのである。
その泉からは尽きることなくいのちの水があふれ出て、絶えず心を潤してくれる。
もちろんこの世は荒んでいるので、私たちもたまに心荒むことはある。
私たちはアダムの肉を持つ身にすぎないので、そのようになりかけること自体は当然のことである。
けれども、その内側の泉からの水が流れてきて再び潤してくれる。
だから、倒れそうになっても倒れない。
空しさを感じるときがあるとしても、一時的なものにすぎない。
なにより、しんから絶望することがない。
それがすなわち「いのち」であり、イエスは求める者誰にでも、この「いのち」を分け与えてくださると約束している。
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あなたは、私たちの先祖ヤコブよりも偉いのでしょうか。ヤコブは私たちにこの井戸を与え、彼自身も、彼の子たちも家畜も、この井戸から飲んだのです。」
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」(ヨハネ4:11-14)
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ここでイエスが言う渇きとは、いわば心の渇きのこと。
たとえば、「コヘレトは言う。なんという空しさ/なんという空しさ、すべては空しい。」(コヘレト1:2新共同訳)というのは、心の渇きを超えて心が干からびてしまっている。
そして、このように心がからからに干からびてしまった人は、少なくないに違いない。そうであること自体に気づかない人は、もっと多いだろう。
さきのコヘレトを読んで自分の渇きに気づくことができたなら、それは大きな第一歩に違いない。
この渇きを一時的に潤すことはできる。
ヒルティが否定的に言うところの「教会行事」、お祭りの類、さらに、自己啓発など。
だが、あくまで一時的にすぎないので、何度も何度もやらなくてはならない。
対症療法なのだ。井戸の水を飲んでも、すぐにまた渇いてしまう。
ここでイエスが与えようとするものは、対症療法の類ではなく抜本的な治療である。
イエスは、その人の内側に泉という水源そのものを与えるのである。
その泉からは尽きることなくいのちの水があふれ出て、絶えず心を潤してくれる。
もちろんこの世は荒んでいるので、私たちもたまに心荒むことはある。
私たちはアダムの肉を持つ身にすぎないので、そのようになりかけること自体は当然のことである。
けれども、その内側の泉からの水が流れてきて再び潤してくれる。
だから、倒れそうになっても倒れない。
空しさを感じるときがあるとしても、一時的なものにすぎない。
なにより、しんから絶望することがない。
それがすなわち「いのち」であり、イエスは求める者誰にでも、この「いのち」を分け与えてくださると約束している。
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