イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
世の誤りについて
「しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。
その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。
罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。
また、義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。
さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。」(ヨハネ16:7-11)
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しばしば、イエスはあわれみ深いお方でという語られ方がされたり讃美されたりする。
だが、イエスのそういった性質についてどうこうというのは、フォーカスがかなりボけているような気がする。
イエスのありがたみは、なんといっても「わたしが去って行くこと」、つまり、十字架そして復活にある。
罪なき肉である神の子イエスが、その肉の処罰のために十字架に架かり、そのことがよしとされて復活する。
そのイエスに預かるとき、イエス同様、よみがえって肉の罪から解放される。そのことを、助け主がしてくださる。
イエスはそのような罪の赦し、肉からの解放のために来られたのだから、そのイエスがあわれみ深いかどうかというのは本質的ではないと個人的には思うのである。
世に来たイエスが世から去ることこそが、私たちにとっての利益になる。
助け主が来ると、「罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせ」るという。
つまり、恵みによって助け主が遣わされた人は、罪を罪と悟り、罪が分かるので義と認められ、そして肉から救われて来たるべきさばきから救われたことを知る。
それらは、世で言われているそれらのこととは、大分違っていることだろう。
イエスが世にいたとき、罪はパリサイ人がそうと決めつけるものだった。
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その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。
罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。
また、義についてとは、わたしが父のもとに行き、あなたがたがもはやわたしを見なくなるからです。
さばきについてとは、この世を支配する者がさばかれたからです。」(ヨハネ16:7-11)
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しばしば、イエスはあわれみ深いお方でという語られ方がされたり讃美されたりする。
だが、イエスのそういった性質についてどうこうというのは、フォーカスがかなりボけているような気がする。
イエスのありがたみは、なんといっても「わたしが去って行くこと」、つまり、十字架そして復活にある。
罪なき肉である神の子イエスが、その肉の処罰のために十字架に架かり、そのことがよしとされて復活する。
そのイエスに預かるとき、イエス同様、よみがえって肉の罪から解放される。そのことを、助け主がしてくださる。
イエスはそのような罪の赦し、肉からの解放のために来られたのだから、そのイエスがあわれみ深いかどうかというのは本質的ではないと個人的には思うのである。
世に来たイエスが世から去ることこそが、私たちにとっての利益になる。
助け主が来ると、「罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせ」るという。
つまり、恵みによって助け主が遣わされた人は、罪を罪と悟り、罪が分かるので義と認められ、そして肉から救われて来たるべきさばきから救われたことを知る。
それらは、世で言われているそれらのこととは、大分違っていることだろう。
イエスが世にいたとき、罪はパリサイ人がそうと決めつけるものだった。
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