緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年7月27日。メモ。掃除に、鳥の目虫の目視点を、とりこんでみる。

2012年07月27日 07時10分08秒 | 生活の知恵
掃除が苦手だが、
掃除と戦う
掃除嫌いブログです。


・・・
だが、
このあいだは、
スキルツリーと、戦っていたような?

↑ はい。スキルツリーも、気になっています。何個か、気になっているテーマが、あります。


そして
今回は、掃除がテーマ。

「鳥の目虫の目」です。


--


掃除の仕方を
追求しないでは、いられないんです。

だって
掃除が、苦手。


本格的に、掃除が苦手。

対策を
考えて
考えて・・・
しかし、何も思いつかなくて。


掃除が、苦手。

とても
ときどき ・・・悲しいわけです。


でも
今日
ふと、気付きました。


掃除を
「鳥の目と虫の目」で、やってみよう!

これなら、
いけるかもしれない!


・・・
「鳥の目虫の目」
というのは
良いジャーナリストがもっている、という
噂をもつ、脅威的視点です。


・・・
なぜか
発作的に
掃除に、
ジャーナリスト視点を、取り込む。

↑ 掃除中、ジャーナリスト視点になって、どうするのか?


--


ここから
わかりやすく、説明します。

掃除する日ごと
「鳥の目的掃除をする日」と
「虫の目的掃除をする日」を、つくってしまえば
掃除
とても楽になるのではないか、と思ったんです。


とくに、
集中力的に、楽になるのではないか
と思ったんです。


つまり

鳥の目視点で
上空から俯瞰。
主に、物品の再配置を
遠くから見直し、
考え、
再配置する、全体を見る日と。


虫の目視点で
地面に、はいつくばり
小さい、決められた区画だけを
丁寧に、
掃除する日を、つくる。


これで

2つのタイプの日に、わけることで
掃除苦手な自分は
掃除を
とても楽に
しかし効果的に、
実行することが、できるのではないか
と思ったんです。


鳥の目視点の掃除の日と
虫の目視点の掃除の日。


--


もちろん
想像しただけで、
最初は、
鳥の目視点の日が多くなりそう、とわかります。

想像するだけで
・・・うんざりします。


それでも
鳥の目視点の掃除の日と
虫の目視点の掃除の日が続き


そのうち
少し、物品の配置が
構造が、マシになるとき
虫の目視点の掃除も
きっと楽になるだろう、と思います。


・・・
想像しただけで、喜ばしいことです。


掃除は、楽になるだろう。

ただただ
2つのタイプの、掃除をするよう
掃除のタイプを
ときどき、
「鳥の目視点と虫の目視点」に、切り替えるだけで?

・・・掃除が、楽になるだろう?


本当かな?
本当に、楽になるかな? 

しかし
とても、いい予感がする。

↑ 「鳥の目虫の目」2つの視点。掃除の工夫を思いついたばかりの、掃除苦手な本人が、こういってますが?



・・・
この
いい予感は、
たぶん、あたります。よかった。


--


鳥の目視点で、
主に、
物の配置を俯瞰し
片ずけやすく、配置を手直しするだけの日と

虫の目視点で
その区画を
綺麗にするだけの日に、分けるのか。


たった、
それだけの工夫で?
掃除
そのものが、楽になる?


だが
ジャーナリスト視点でもある。

これは
いけるかもしれない!


よし、
掃除の工夫、やってみよう!

「鳥の目掃除の日と、虫の目掃除の日をつくる」


--


決まったので
更新、おわり。


ジャーナリストのひと、
もし
「鳥の目虫の目」の
使い方で
びっくりさせていたら、ごめんなさい。

自分
変なことを、思いつくものだ。


思いつき自体は
変だが
いい結果が、出るといい。
掃除への
「鳥の目虫の目」の転用。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。