groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マリノ、車椅子生活始まる

2015-10-09 | マリノのこと
先月に入った途端、
マリノは歩けなくなってしまいました。

3年ほど前から兆候はあって病院にも定期的に通っていたのですが、
老齢のため背骨の間ががどんどん詰まってしまい、
神経を圧迫して、後ろ足を引きずるようになり、
9月に入ったその日、突然足が動かなくなってしまいました。


マリノの本格的な介護生活がスタートしました。


私はと言うと、
マリノの母であるマービンの時に介護は経験しているので、
さぁ来い‼️って感じです😆
(まかせなさぁ~い)

後ろ足が不自由なのは、姉弟犬のりゅうを見ていたので、
実家の母に聞きながら何とか対応できるかと思っています。


さて、そんなマリノさんに朗報が飛び込んできました。
箱根の某ペンションオーナー夫妻
(pawパパ&pawママ)より、
知人からマリノに車椅子を借りることができた…
と知らせを受け、早速行ってきましたよー🚙


元の持ち主はスピッツの男の子だったそうで、
交通事故で半身不随になってしまった時に作ってもらった車椅子だそうです。

早速装着してみました。



マリノは前足が短いので、
ちょっと前につんのめった感じになってますが…



後ろの車輪の高さが微妙に高いだけで、
横幅や長さはちょうどいいみたいです。
りゅうが使っていた車椅子は
マリノにはちと大きいかな~と感じていたので
これはいいかもしれませんね

ペンションの看板犬の音次郎とイソちゃんと一緒。


この夜
マリノは嬉しくて、
車椅子を装着していろんなところを部屋中捜索時回っていました。

あまりにも動きすぎて、
車椅子を外すとすぐに
疲れて座ったまま船を漕いでいました~😀


コメント

おひさしぶり

2015-10-08 | Weblog
Facebookを始めてから、ついついそちらの方が勝手がよくてお休みしていたブログ。

ついにgooブログのアプリを入れてみたので、これでスマホからも投稿できれば、結構やるのかな~?

まだよくわからないのですが、試しにアプリから試験的に投稿します。


最近の富士山。
久しぶりに姿を見せてくれました。




取り敢えずみんな元気にしてます。
コメント

河口湖 ムースヒルズ・バーガー

2013-04-28 | 地元グルメ

GWに入り、しかも退院したてなのに

早くも連日遊びのお誘い。

こんな私と付き合ってくれるなんて、ありがたい事です。

 

今日は音楽仲間のakkoちゃんが、

ご主人と息子さんとで、1拍2日で富士スピートウェイに来るということですが

akkoちゃん本人はスピードウェイには行かないとのことなので

ご主人と息子さんが楽しんでいる間の時間を、一緒に河口湖で過ごすことにしました。

 

待ち合わせは最近出来たR139沿いにある、フォレスト・モール。

ここに無料のドッグランがあるので、

3ビー達を軽く運動させないとね。

お天気も良くて、ぽかぽかして本当に気持ち良かったな~。

 

30分くらいしたところで、本日の目的地。

『ムースヒルズ・バーガー』さんへGo!

たまたまFBでページを見つけたお店なのですが

アップされている画像が本当に美味しそうなハンバーガーばかりで

入院中に、「退院したら絶対に行きたい!!」

と思っていたんですよね~。

3人もいるんだから、絵的に皆で違うものでも注文すれば良かったのですが・・・

なんだか気が合っちゃって

3人ともアボガドとクリームチーズの入ったハンバーガーになりました。

高さが20cm近くはあるかな~?

どうやって食べようかと悩んでいたら、お店のお姉さんが教えてくれました。

専用の包み紙を使って、ガブッといっちゃうそうです。

バンズもフワフワで、本当に本当に美味しかった~。

これはリピートでしょう!!

相方も納得の美味さ!

 

お値段は、ハンバーガー1つで1000円以上するものが殆どなので

それだけ聞くと、ファーストフード店に比べて高い感がすごくありますが

まったくモノが違うし量が違うので

きちんと食事したくらいの満腹感も得られると思うので

そう考えると、まぁ、いいのかな~って感じですかね。

 

ペットが入れる席も用意されていて、店内もOKです。

看板犬の黒ラブさんと白ラブさんは、店内を自由に歩いておいでです。

すごく大人しいので、存在感があまり感じられす

気がつくと私達のテーブルの下にいたりします。

そう言うのが衛生的にニガテな人は、ちょっと無理かも~。

 

 

 

本日のメインイベントが先に終了してしまいましたが

マリノ達の気がおさまるワケもなく・・・。

まずは小海公園で軽くお散歩することにしました。

マリノ、グリ、メルバやっと登場!

 

ここでは普段犬と触れ合う機会が余り無いakkoちゃんも

グリのリードを持ってくれました。

マリノとグリは、もう何度も遊びに来ている河口湖だけど

メルバは生まれてやっと半年。

初めての河口湖。

どこでも好奇心の塊で、なかなか前へ進んでくれなぁ~い(;´∀`)

前の二人と二匹に追いつけ追いつけで、

やっと『愛の鐘』で追いつきました。

もう、将来ちゃんとお散歩できるのかなぁ~(つ∀`*)ヤレヤレ

せっかくなので記念撮影。

akkoちゃんとグリ。私とメルバ。

 

マリノは相方と一緒だから写ってません。

 

 

ランチして軽く運動したら、やっぱりスイーツが食べたくなるよね~。

 

まだまだ時間もあるということなので

山中湖へ移動しました。

 

山中湖のスイーツ屋さんでお薦めなのは、

やっぱり定番で、ぜったい外せない『ペーパー・ムーン』

飲み物を注文すると一人1300円近くしますが

それでも行く甲斐があるお店です。

ペットはテラス席のみOKですが

今日はゆっくり店内で楽しみたかったので

3匹は車の中でお留守番。

 

私達3人は、共に音楽という共通の趣味があるので

音楽の話題に花が咲きまくりました。

 

あぁ~、本当に楽しい1日だった。

 

今度はお泊りでご一緒したいね。

akkoちゃん。

 

コメント

箱根 森のふれあい館でお散歩しました

2013-04-27 | ペット

23日に退院して、数日は実家にいたのだけど

昨日、26日に自宅に戻ってきました。

まだまだ本調子が出なくて、母の手助けが無いのが不安でしょうがないけど

入院すると、退院しても暫くは調子が戻らないってまわりの人たちが言うので

そんなものかな~と気を紛らわせてました。

 

昨日戻ったのには理由が・・・。

 

今日、アンディー家がこっちに遊びに来てくれるということで

メルバ達が生まれて2ヶ月の時に逢いに来てくれた以来だったので

ちょっと嬉しくなって戻ってきたのです。

 

まぁ、家族以外の人と会って、ちょっとは体調が復活するかな~

なんて期待もあって。

アンディー家は現在1頭の12歳のビーグル(アンディ)を筆頭に

6歳のトイプー(スマイリー&メロディ)と、

まだ若いガスパール君の4wanと3人の大家族。


最近ではお出掛け隊にAチーム、Bチームがあるようで

今日はスマくん、ガス君のAチームでやって来てくれました。


アンディ家とも久し振りにお会いして、つもる話も沢山。

飼い主同士の話に花を咲かせながら

箱根の『森のふれあい館』に行ってきました。

我が家よりも遥かにあちこち色んなスポットを知っている

アンディ家ご推薦の公園です。

GWだというのに、と~っても空いています。

普段の土日も余り人が居なくて、気持ち良くお散歩出来るんだって。

穴場スポットだそうです。


柵は無いけど、芝生の広場が広がっているので

呼び戻しの利く子だったら、ノーリードでも大丈夫そうですね~。

ウチは無理だけど・・・。

私が寝こんで入院してから2週間ちょい。

まともにお散歩にも連れていってあげられなかったので

マリノ、グリ、メルバにとっても

いい休日だったかな~。


コメント

入院してました~

2013-04-26 | メルバの事

結局、仕事の方は世の中保育士不足って事で

すぐに採用が決まり

4月9日から出勤することになったのだけど

たった3日しか行ってないのに、即入院となりました。

 

初日、なんか凄い倦怠感だったんだよね・・・。

 

仕事終わって帰ってきたら、バタンと布団の上。

もう起き上がれなくて、そのまま寝てしまった感じ。

 

初日だから仕方ないのかな~とも思った。

 

翌日は、まぁ、疲れたけど、ワンコの散歩くらいはできたかな。

 

3日目・・・夕飯の支度がダルくておっくうだったので外食することに。

でも、なぜかとても寒気がして、家に戻ってきたら直ぐ発熱。

みるみるうちに39度を超えちゃって~(;´∀`)

 

翌日仕事を休み、病院に行った。

喉も腫れていたのだけど、抗生物質は出なくて解熱剤と頓服。

あと、時期的にはもう過ぎちゃったけど一応インフルエンザの検査もしましょう

と言われてやったけど、インフルじゃなかった。

 

これで様子見・・・だったんだけど、熱は一向に下がらず。

頓服なんてぜんぜん効かない。

もう4日も寝込んでる。

マリノとグリとメルバのお世話が出来ない。

 

 

ダンナは、こんな私の姿を見ても自ら動いてくれないから

マリノとメルバのお世話をお願いしないといけないんだけど

きっと快くはやってくれないだろうし

病人の看病すら、どうしていいかわからないのだろうし

私も熱が出て超具合悪いのに、気も使いたくないので

一念発起で、39度の熱をだしながら、クルマに乗ってワンコたちを連れて、実家に転がり込んだ。

ワンコ達と私の面倒を看て下さいって・・・。

 

 

その晩ちょっと気持ち悪くなったりして具合が悪化したっぽかったので

母が慌てて地元の病院に掛けあってくれて

緊急でみてもらうことになった。

 

当直の先生は外科の先生だから、詳しい内科の診断は出来ないので

また昼間にもう一度来て欲しいと言って、

応急処置の薬を出してくれた。

 

扁桃腺が腫れているので、ウィルス感染ではなくて細菌感染との事。

それが何の細菌なのかは、詳しい検査が必要とのこと。

 

翌日、39度会った熱が37.8度くらいに下がってちょっと楽になった。

もう5日もお風呂に入っていないので気持ち悪くて

日中お風呂に入ってしまった。

まぁ、悪化はしなかったけど、よくもならず

夜になると熱も上がるし、咳もタンもでるから声も音声が出ないくらいガラガラになってしまって

加齢で耳も遠くなった母にいろいろ伝えても聞こえない

私の身体は辛いし、声を張り上げる元気もないが

こちらの要望もなかなか聞き取ってもらえなくて、いらいらが増す

それでまたどんどん熱が上がる、頭痛がする・・・・あぁ・・・もう最悪だ。

 

もう、1週間も熱が下がらない。

辛すぎる・・・声が出ないのも辛いかった。

明日は病院に行って、「入院したい」って言う!!

実家にいてもストレスが溜まるばかり。

母もきっと同じだと思うから。

 

 

そしてまた翌日に病院に行って、

声が出ないから持っていたiPadで文字を打って、状況を説明してい

「だから入院したいです」

と、希望を入力。

 

するとドクター

「1週間も熱が引かなかったの?それはもうおかしいよね~

はい、じゃあ入院しよう」

だって。

おそらくマイコプラズマ肺炎が今流行っているので

その可能性もあるからとの事。

入院して、一週間びっちりと抗生物質漬けにならないと、治らないんだって。

 

 

ドクターが「入院しよう」と行ってくれたことで

なんだかすーっとストレスが抜けた感じがしたよ。

完全看護でみてもらえる~って思って。

 

 

そんなんで、4月17日~23日までの一週間、入院してきました。

長く続いていた熱も、入院の2日目にはあっという間に下がって超楽チン。

 

病院食もまぁまぁ食べれたし、3Kg痩せたし

(すぐ戻ったけど)

入院生活は暇だったけど、スマホやiPadがあったからそこそこ快適だった。

 

母も毎日、なんだかんだ言いながらも見舞いに来てくれたし

必要なものもすぐに買ってきてくれたしね。

食事の制限もないので、おやつも食べたし。

 

 

無事に退院しました。

お世話になった病棟のデイルーム。

音楽仲間のイラナちゃん、ONEちゃんがお見舞いに来てくれました。

マンガや雑誌も読みつくしました。

 

 

ただ、その後は調子悪くて、なかなかしんどかった。

身体の芯に力が全く入らない感じで・・・。

入院経験のある友達に聞いたけど、入院すると出たときにそうなってしまうみたい。

特に身体を動かしてるわけではないから、筋肉が弱っちゃうんだろうね~。

若くもないから復活が厳しいよね。

 

 

コメント