はんどめいど☆れっさーにっき

はんどめいどが好き、がーでにんぐが好き、まったりが好き な 
れっさーぱんだのどーでもいい日々の記録...

球根植え

2008-10-27 16:55:09 | グリーン

小雨が降る中、日曜日に球根の植え付けをしました。

 

球根のラインナップは、

新しいの  チューリップ 4種、スイセン 1種、ムスカリ 2種

昨年の   スイセン 2種、ムスカリ 1種  です。

 

 

 

最初にプランターの確保...。

スイセンが植えっぱなしになっていた鉢に、オリヅルランの子苗を挿してあったので、まずそれを撤去。

 

オリヅルランは小さい鉢に小分けにして、スイセンはムスカリの鉢に移しました。これでムスカリ&スイセンは葉っぱが枯れるまで植えっぱなしでOKです。

 

昨年は2株しか増えなかったけど、

今年はこんなに増えたよ

まだまだランナーがいっぱい出ています

 

 

 

アサガオさんも沢山種が採れたので撤収しようと思ったら、

無言の抵抗が...

 

 

 

蕾がついてます...

3つくらいありました...

もう一花咲かせたいようです

 

 

 

このアサガオは地植えしてあるし、邪魔にはならないので、

そのままにしました。

 

 

夏花たちも半分撤去しました。

 

 

まだまだがんばってるよ

 

 

私も負けないわ

(と言っているかはわかりませんが)

 

 

夏の間、瀕死の状態だったもみじ葉ゼラも復活

 

 

 

 

 

で、昨日は気分よく作業を終えたのですが、

 

 

 

今朝見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

何者かにやられました

チューリップの球根がひっくり返されてます

新しく切り取ったオリヅルランの子苗も引き抜かれています

 

 

こんな事する子には串刺しの刑です

 

 

 

植えなおして竹串を刺しました

犯人が鳥なら万全、猫なら微妙な対策です

とりあえず様子見です


最新の画像もっと見る