らんすぴらしよぉん(l'inspiration) 

田窪与思子のインスピレーション
(L'inspiration de Yoshiko Takubo)

申し訳ありません・・・・・・

2018-09-11 | 色々な思い

トウキョウは、突然、秋。

 

気温が下がってとてもうれしいけれど、ちょっと淋しい。

 

工事現場のそばを歩いていると、看板のおじさんが、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と頭を下げて謝っていた。

 

外国だと、「立ち入り禁止」などの標識がそっけなく掲げられるだけだろう。

 

けれど、ニッポンでは、取りあえず、謝る・・・・・・

 

むかし、友人に、アメリカは訴訟社会だから交通事故を起こしても謝らないらしいわよ、と言われて、驚いたことがある。

 

テニスの大阪なおみ選手が、全米オープンテニス、女子シングルスの優勝スピーチで、「みんながセリーナを応援していたことは知っています。こんな結果になってごめんなさい」と謝り、セリーナには、「あなたとプレーすることができて感謝しています」と感謝の意を伝えて、ちょこんと頭を下げた。

 

それから、会場の雰囲気が変わった。

 

ネットで動画を見たわたしは驚いた。

 

なおみ選手は、ハイチ系アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれ、日本にいたのは3歳までで日本語もそんなに上手ではない。

 

それなのに、スピリットがとても日本的・・・・・・お母さんのDNAかしら・・・・・・

 

人種差別の激しいニッポンに、彼女のような日本ムスメが現れたことを大変うれしく思う。

 

ニッポンでは二重国籍が認められていないので、いずれ彼女は国籍の選択を迫られるだろう。

 

彼女は、日米、どちらを選ぶかしらん・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コラム』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« シャボン玉 | トップ | 次元上昇 »
最近の画像もっと見る