c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

心と向き合う時間をたいせつに

2021年05月07日 17時24分00秒 | 心がざわざわしてしまった時に


展覧会や作品のお話とすこしズレてしまうことなのですが、
ここ最近感じていたことなのですが・・・
よろしければお付き合いいただけたらうれしいです。

いまは、緊急事態宣言が出され、延長もされ、
あらためて、コロナ禍のなかで、
誰にとってもたいへんな時期がつづいていますね
そう、世界中で・・・
ある意味、ふんばりどころとも言えるかもしれないですね。

そんな環境のなかで、さらに追い打ちをかけるように
さらにこころが揺さぶられるような出来事が起きたり、
”どうして、こんなことに・・・”
”どうして、自分ばっかり・・・”
そんな風に
ご自分の存在にすら、疑問を感じてしまい、
ぐらぐらと揺れてしまうような方々が、
ここ最近とても多くいらっしゃるように感じています。

空の世界でも、
冥王星が逆行開始したり、
水星が双子座入りしたり、
なんだかにぎやかな空模様
あたらしい時代の影響が色濃くなってきている気がします。

そんな時だからこそ、大切にしたいなと思うこともあるうに感じています。


辛い時期ではありますし、
いろいろな意味で、
デトックスも起きやすい時期でもあるように感じるので
これまで、
あまり気がつかないでいたかったり
あまり見たくなかったご自分の感情がでてきて
心がざわざわとして、不安になる方も多いかもしれないです


こうした不安定な時は、
すこしでも早くこの辛い時が過ぎて欲しい・・・
そんな風に思ってしまうかと思うのですが、

そんな時こそ、ある意味、ご自分と向き合う、ギフトとして時間を受け取ったかもしれないと
意識を変えてみることも、大切かなと感じています。

不安な時ほど、誰かに、助けてほしかったり、誰かに、なんとかしてほしかったり、
自分自身の心を持て余して、投げ出してしまいたくなる時もあるのですが、
でも、そんな時こそ、誰かにお願いしたり、依存したりするのではなく、
勇気をだして、自分の足で立つことを心に決めてみる、
そうすることで、はじめて、ご自身とと向き合える気がするのです

”どうしてそんな風に感じるのかな”
”どうしてこんなに不安なのかな”

そんな時に、
誰かに聞いてほしくなったり、
一緒に居てほしくなったり、
そんな風に過ごしたくなることもあられるかと思います。

そんな自分を責めたりはしないであげて欲しいのですが
そんな風に、これまで過ごしてきた方こそ、

今回は、誰かにお願いするのでなく、自分でなんとかしてみよう、
そう心に決めてみることで、すぐに小さな変化が起きはじめることもあるのでは・・・
と感じます

これまでと同じことを繰り返すことに、
なんだか居心地がわるく感じた時こそチャンスで
不安や、ざわざわが起きてきたら、
ある意味チャンスというか、テストがきたと!と思って、
一度立ちどまって、思い切って、いつもと違った行動をしてみるのです

とてもちいさな一歩かもしれません
でも、意識のベクトルが変化することで、
起きる出来事への行動が少しずつ変わってくるように感じます

例えば、ふとざわざわした時に、そのまま見て見ぬふりをするのでなく、
紙に書いてみる
目でみることで、ざわざわが原因がすこし落ち着くこともあったりするように感じます
見えることで、
わたしって、こんなことを感じていたんだ
わたしって、こんなことを、いやだと思っていたんだ
そんなことに、あらためて気づくこともあるように感じます。

そしたら、次に、そんなことを感じたご自分にあたたかな声掛けをしたり、
ほんとうをどうしたいのかを聞いてみる・・・

まずは、世界でたった一人の自分を大切にしていくことを
心に決めて・・・
よい意味での、ご自分への肯定を高め、自分軸をしっかりと整えることが、
とてもたいせつな時なのかなと感じます。

とてもちいさな積み重ねかもしれないですが、
そんな積み重ねこそが、ご自分としっかり向き合って
思い描いた未来を創っていくことにつながっているのではないかなと思います。

変化が速い方もいれば、
一歩一歩の方々もいます
それは、どちらが良いとか悪いとかではなくて、
その人の魂が何を望んでいるかで、違うように感じます。

一気に様々な経験をしたい魂もあれば、
ゆっくりゆっくり1つ1つの出来事を
かみしめるように経験したい魂もある
比べるものではないように感じます。

地球は行動の星といわれています。
スピリチュアルな世界で、ときどき言われている
引き寄せをイメージして望んでいるだけでは、
残念ながら、おおきな変化は起きないようなのです。

まずは、自分自身の心の声に耳を傾け
心が望むことを、誰かにぶらさがるのではなく、自分自身で、ケアしてあげる。

そうすることで、自分自身との信頼関係は自ずと高まり、
自然と自分の心の声にも敏感になってくるかと思います。

こうしたことを書くことに、いつもためらいもあるのですが、
たまには、良いですよね

今日も、まずはご自分に、やさしくできる日でありますように。
そして、大切な方々に、優しくできる日でありますように。





この記事についてブログを書く
« 八ヶ岳高原ロッジでの展覧会... | トップ | 生まれたての陽の光が教えて... »
最新の画像もっと見る

心がざわざわしてしまった時に」カテゴリの最新記事