長野に行ってきました。



先週末に長野でのバイオダイナミック農法のお勉強会に参加しました。

参加されていたのは主に自然農に従事した方々。
深く理解するのは難しくもありましたが、
生命のエネルギーを生かし、自然に添った流れが、人にも植物にもやさしく
それぞれの持っている力を十分に発揮できるのだなと、感じました。

そうして作っていただく、力をたっぷり蓄えた素材で、余計なものを加えず
お菓子を作ることができるのはありがたいです。
その素材を生かし、美味しいを作るのが、私の仕事なのですね。

たくさんお話もでき交流も楽しかったです。

上田の飯島商店(みすず飴本舗)で三宝柑のゼリーを買いました。
みずみずしくて香り豊かな果物のゼリーが美味しい。
これからの季節にいいですね。

今回は日帰りだったので、今度はゆっくり行きたいです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チョコレート... ピールを使って »