旅3

台湾旅行でいちばん感動したものはお茶でした。

お茶に詳しい友人と一緒だったので、より深く楽しむことができました。


小さな茶道具で、何煎いれながら変わっていく味わい香りを楽しみます。
茶芸館と言われるところもありますが、今回は茶葉を買うためのお店を数件まわりました


中でも奇古堂ではとてもいい体験ができました。

店主の沈さんは日本に在住していたこともありお弟子さんもたくさんいらっしゃるようでした。

お茶について、世の中についてあれこれとお話を伺い、あっという間に二時間近くたってしまいました。。
途中、土瓶からお湯の沸くコトコトときこえる音にも癒されていい時間が流れていました。

小さな急須で10煎くらいのお茶を淹れることができます。
聞香杯(右)と茶杯(左)を使い、まず聞香杯に茶を注ぎ、茶杯に移し変えます。
杯に残った茶の香りと、お茶を愉しみます。

まず、すこし空気を入れながら聞香杯から鼻を離さずに香りをかぐと、柔らかな甘い香りを感じます。
お茶の濃度とともにだんだんと香がこく、桃蜜のような華やかであまい香りが漂います。
この天然のやわらかな香りがとても好きです。




一煎目では茶葉の特徴がわかりにくかったのですが、
二煎目が入り聞香杯の香りをかいだときです…

鼻から入ってくる香りと、先に飲んだお茶の余韻とで、お茶を口に含んでいないのに
その茶葉の特徴をしっかり感じることができたのです。
香りがだんだんと喉の奥に伝わり、じんわりと苦味を感じたあとにやわらかく甘さが広がりました。

思わず、アッ!と、声がでてしまうほどの驚きと感動。
この瞬間はとてもうれしいかったです。

数種いただいたのですが特徴がよくわかり、おいしいさを感じながらお茶を愉しむことができました。

お菓子屋さんなので、お茶とお菓子を一緒にとおすすめしたいのですが、
お茶だけで茶葉のもつ味わいをじっくり愉しむのもいいなぁ。と感じています。


最後に台湾土産のパイナップルケーキ。



お土産屋さんやデパ地下でも売っていて、散々試食をいたしました。
右は手作りで出来立てを売るお店のパイナップルケーキ。
新しいうちはおいしいです。
かなり濃厚なので半分くらいがちょうどよいです。

真中はいわゆるお土産屋さんのもの。
香料の香りが強くします(笑)。

いちばん左は有名お店のようで、そごうでも空港でも購入できます。
こちらが一番おいしいと思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旅2

美味しい小籠包を食べたいと鼎泰豊に行ってきました。
お店の前は人であふれていますが、ほとんど待たずに入ることができました。
にしょうがをのせて熱いうちに。
スープがじわりと広がっておいしいです。
あっというまに完食できます。

海老入り餃子もオススメですが、さらにチャーハンが美味。
ぜひ食べてほしいです。

そして、ディンタイフォンのすぐ近くにあるスィーツ。
マンゴー山盛りの写真が食欲をそそるかき氷です。
他にもキウイやイチゴをのせたものもあり、どれも魅力的。
かなりのボリュームなのに、不思議と完食できてしまうのです。
他のお店でもいただきましたが、ここのお店が一番おいしかったです。
生のマンゴーとピューレがまざって、よりマンゴーらしくちょうどよい濃さと甘さ。
コンデンスミルクもかかってバランスがよいですよ。


台湾といえば、夜市が有名。
日本のお祭りの屋台みたいなかんじ。
台北で一番大きいと言われている士林夜市へ行ってきました。
駅を降りたとたん、人、人、人。驚くほどの人が、交差点をうめつくしていました。

入口付近に何やら長い列。並んでみるとなんと顔の大きさくらいありそうなチキン。
スパイスと唐辛子がかなりきいたなかなかジャンク。


飲み物なしでは食べきれないので、近くでパールミルクティーを。
これもまた大きいのです(笑)。


夜市は人とにおいに圧倒されて、早々退散しました。

時間とお腹に余裕があれば、小籠包の食べ比べもしたかったです…。
次回のたのしみにしたいと思います。

他にも手作り蒸餃子やお好み焼き(おやきみたいなもの)。
茶葉料理、海鮮がゆなども食べてきました。

台湾料理は小皿のイメージがあったのですが、実際はかなりのボリュームがありました。

ブログを更新しながらなつかしくなって原宿の「千」で台湾の余韻に浸ってきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みに行った台湾旅行。
忘れないうちに書いておきたいと思います。

3泊と短い(まる2日)滞在でしたが、
ゆっくり台北市内をまわることができました。


台北

私達が泊まったホテルは「シャーウッド台北」。
小じんまりしていて、心地のいいホテルです。
にぎやかなところではありませんが、オフィス街なのでしょうか?
高いビルもあり、近くにスタバやお洒落めなパティスリー、かわいらしいカフェがありました。

市内は車やバイクが大量に走っていて、排気ガスがすごいのです。
そのせいかマスクが沢山売っていました。
そして、街は看板や建物がぎっしり立ち並び(写真は早朝です)人が多い。
なんと、人口密度は日本の3倍というのですから、そう感じるわけですね(笑)
にぎやかでとても活気があるところです。

 


下の写真は台湾でもっとも古いお寺、龍山寺。
お線香はバリなどのお香のような長いもので、お寺の雰囲気は日本とまったくちがっています。
近くに市場のような細い路地があり、通ってみました。
魚から鶏や仙草ゼリーまでいろいろ売っていて、かなりマニアックでした。

 



故宮博物館
世界四大博物館のひとつです。
展示品の数が沢山あるので、時間をかけたい場所でした。
私が興味を持ったのは陶器類。
じっくり眺めているとあっという間に1日経ってしまいそうです。
ただ、館内がとても寒いので、薄着でいくと耐えられなくなります。
羽織りもの必須です(笑)

 


足つぼマッサージ
街中のいたるところにあり遅くまで営業しています。
いろいろまわった1日の締めに足とからだのマッサージをしてもらいました。
足は思ったより痛みはなく、少し物足りない感じもしました。
が、からだのマッサージは力具合がよく気持ちよかったです。
ほとんど日本語も通じますし、値段もあまりかわらなと思います。
日本より安いのでお得な感じ。
滞在中にもう一度、行きたかったなぁ。

次は食に行きたいと思います・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )