孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

プロテインよりかにかま

2020-01-23 | 健康
タンパク質を積極的にとろうと、粉のプロテインをシャカシャカしていたが、夏はいいけど冬になると飲む気が失せる。



代わりに探しだしたのがプロテインバーだった。これならオヤツ代わりに手軽に食べられそうだ。

美味しい!


そんなときNHKの「所さん!大変ですよ」で、カニカマは高タンパクで消化もいいため、シニアでも筋肉がつきやすいと紹介されていた。筋肉体操の谷本先生も食べているとのことだったが、塩分が多いので水につけてから食べているとのこと。

調べてみると、かにかま1本15gは14Kcalでタンパク質は1.82gだった。プロテインバー1本は194Kcalでタンパク質は10g だ。かにかま5本食べたら、70Kcalでタンパク質は9gということになるのでヘルシーだ。

ついでにちくわも調べてみた。ちくわ1本30g (中1本)は36kcal で、タンパク質は3.66gだった。タンパク質10gとるためには、かにかま5本かちくわ3本の方がプロテインバーより低カロリーだ。

おまけにこれらの原料となっているスケトウダラのタンパク質を食べると筋肉が増加するという研究結果が発表されていた。

おそるべし練り商品! プロテインの在庫がなくなったら、ちくわを食べることにしよう。野菜と一緒たべると塩分は排出されるので、キュウリとセットにするのがいいかな。キュウリちくわって理にかなっていたわけか。昔の人は賢い。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« トイレが壊れた。゜(゜´Д`゜... | トップ | 菜の花が咲いた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成程ね~ (mio)
2020-01-23 16:55:31
プロティンより、ちくわですね!きゅうりと共に頂くのですか。

穴の中にきゅうりを突っ込んで、おビールなんぞと頂くと、タンパク質もとれて、酔っ払いになれて一石2鳥?3鳥?

今ダイエット記録を付けているのですけど、毎日、45点とか37点で、学生時代を思い出し、イヤンなっちゃいます。

今晩は無理でも、明日はちくわを食べよう♪
目玉焼き (雪彦)
2020-01-23 19:07:18
こんばんは。

かにかまはいいですね!
海外でも売れ行きがいいそうです。
ボクも食べておりますよ。

お肉は食べないので、タンパク質は「卵」から摂っています。
毎朝、目玉焼きと焼きにんにくスライスを食べています。
本当は、半熟卵がいいんですけど、目玉焼きが美味しいです。
卵1個(60g)は91Kcalでタンパク質が7.38gであり、
1個20円ほどと安いのがグーです。
昔、プロテインらしきものを飲んでいましたが尿管結石になり止めました。
私的には、半熟卵を1日1~2個をおすすめします。
にんにくもね(笑)。

ちくわにキュウリ (にゃんころりん)
2020-01-23 21:27:31
mio さん こんばんは。

ちくわの穴にキュウリを入れてマヨネーズをチョンとのせて食べるが好きです。
キュウリのカリウムがちくわの塩分を排出してくれるらしいですよ。
私もダイエット記録つけてます(^^) 自分で思った以上に食べているんですが、でもお腹すくんですよね。
 (にゃんころりん)
2020-01-23 21:31:30
雪彦 さん こんばんは。

卵は完全栄養食なのですが、いかんせんカロリーが高いので2個/週くらいしか食べません。
昔、コラーゲンいりのプロテインを毎朝牛乳にいれて3年くらい飲みましたが、ぜんぜんお肌もちもちになりませんでした(^^)
スケトウダラの含有率の高いちくわを探そうと思います。
かにかまもちくわも (pukariko)
2020-01-23 22:49:10
こんばんは。
どちらも冷蔵庫に常備されてます。
安くて便利でおいしい。
かにかまとわかめを酢たまねぎに放り込んで、簡単酢の物の出来上がり~。
うどんやそばに、サラダにと大活躍。
このごろはかにかまをほぐすのさえめんどくさいと感じるものぐさおばさん^^;
スケトウダラ、練り物にしか使えない魚だったのに
すっかり評価が変わりましたね。
スケトウダラ (にゃんころりん)
2020-01-24 08:47:24
pukariko さん こんにちは。

どちらも常備されてるのはすごい。うちはたま~にちくわ程度です。
プロテインバーを食べ終わったらちくわに乗り換えします(^^)
スケトウダラは食べるだけで筋肉がつくというとんでもなく優秀なタンパク質ということを知りました。
私にぴったりです。
ちくわ (みどり)
2020-01-25 15:35:25
昔飼っていた猫が鱧入りちくわが大好きで、1日1本必ず食べてました。
塩分多すぎないかと心配でした。
ちくわ、高野豆腐と一緒に炊いて食べよかな。
猫にちくわ (にゃんころりん)
2020-01-25 17:20:55
みどり さん こんにちは。

うちの猫は練り物を食べないですね。鰹節は大好きですが、塩分が気になるので猫用を時々やるだけです。
猫用の鰹節の方が高いのは納得いきません。
ちくわと高野豆腐ならタンパク質がダブルでいいですね。

コメントを投稿