孤独死なんか怖くない・・・と強がるおひとり様の独り言

老母と私とメタボ猫1匹のシルバー世帯。日々のあれこれを綴ります。

トイレが壊れた。゜(゜´Д`゜)゜。

2020-01-15 | 独り言
夜明け前に階下の母から呼ばれた。ワイヤレスの呼び出しチャイムの子機をべッドとトイレと洗面所につけてある。それの親機が私の枕元でけたたましく鳴り響いた。ああ、久しぶりに転倒したんやろかとゲンナリしながら階段を降りると、水がジャージャー流れる音がする。

ダイニングの椅子に腰掛けた母が「トイレの水が止まらない」という。みるとトイレの手洗いタンクに水が流れていた。私の住む街は水圧が高いのでそこそこの流量だ。トイレは個室内に止水栓があるはずなので止めようとしたけれど、ウォッシュレットを後付けしためによくわからない。

外にでて止水栓を閉めれば止まるけど、パジャマ姿で薄暗く寒い裏庭をウロウロしたくない。万一、近所の人にみられて「認知症で徘徊している」なんて思われたら目も当てられない。それでタンクの蓋を持ち上げて手を差し入れてみた。白く丸い物体を持ち上げると水が止まることがわかったので、そうして紐で固定した。

それから布団に戻り、タブレットで「トイレ水漏れ」で検索。自分で治す方法がYoutubeにたくさんアップされていた。でも、どうやらパーツ交換が必要なようだし、モノによっては5000円くらいする。これはもうプロに頼もうと決めた時にはすっかり朝だった。

以前、洗面台を詰まらせた時にお世話になった業者に電話したら2時間後には来てくれた。ヤレヤレ。この際なのでタンク内のパーツを全部交換してと頼んだら、作業費込みで約27,000円だった。30年も使い倒したトイレなので仕方ない。おじさんはトイレごと交換した方がいいですよ~と言いたげに帰っていった。

同じく30年使用のトイレが2階にもある。こちらも寿命が近いかも。また修理に大金がかかるのはイヤなので、できるだけ1階のトイレを使うことにした。築30年ともなると、人間同様あちこちガタがくるようだ。次は浴室かなぁ。。。とちょっと不安である。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« もうすぐ終わるWindows7サポート | トップ | プロテインよりかにかま »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ! (mio)
2020-01-15 18:35:52
トイレ関係は、壊れるとびっくりしますよね。
うちも、9年11か月でウオシュレットが壊れてしまいました。

慌てて建てた工務店に電話をしたら、どうやら「10年保証」に入っていたようで、無料で(上蓋だけ)交換して貰えました。

でも、ヤヤコシイ色(ミントグリーン)が廃番で、うちのトイレは上蓋だけアイボリーです。

でもタダだったからいいの~(´∀`*)ウフフ
うわっ、大変!! (みどり)
2020-01-15 19:44:05
トイレが壊れると困りますね。
信頼できる業者さんをご存知なのですね。
初めての業者はぼられたりするから・・・。
築30年だとある意味仕方ないですね。
ウォシュレット (にゃんころりん)
2020-01-15 20:52:30
mio さん こんばんは。

9年11か月とは微妙でしたね。
うちのウォシュレットは私が取り付けたのですが、もう20年も活躍しています。
パナソニックにしては珍しいと、修理にきたおじさんは言うてました。
toto派なんでしょうね、きっと。
なんで夜なんでしょね。 (にゃんころりん)
2020-01-15 20:56:57
みどり さん こんばんは。

トイレが壊れたのは実際は真夜中らしいのですが、母は私に遠慮して明け方まで待っていたらしいです。
なんで昼間やなくて夜中に壊れるの!?
以前、洗面台の詰まりを直してもらってから、その業者からは毎年カレンダーが送られてきていました。
そこにフリーダイアルが印刷されていたのですぐ電話しました。
事前にネットで各パーツの金額だけは確認してあったので、27,000円は妥当かなと思い値切りませんでした。
おつかれさまでした (pukariko)
2020-01-16 11:46:30
こんにちは。
お母様は遠慮して明け方まで待って、ってことは
その間、水はジャージャー流れっぱなしだったということですか。
水道代が怖い~^^;
出費だけど、お母様が転倒骨折なんてことではなくてよかったですね。
住まいのかけつけサービス (雪彦)
2020-01-16 13:20:30
こんにちは。

ボクんとこも築30年超の賃貸マンションですが、同じように水回りのトラブルに遭っています。

数年前に、近所のマンションの一室が火災で燃えてるぼを見てから怖くなり、昨年、やっと大手損保の火災保険に加入しました(笑)。

ここの火災保険に加入すると、「住まいのかけつけサービス」が受けられるます。トイレの詰まりとかカギの紛失等々で、24時間・365日専門業者を手配します。とあります。車のロードサービスの家版みたいなもんです。
今後はトラブル時に、このサービスを受けようとおもいます。
にゃんころりんさんとこにはこのサービスはないですか?

水道代 (にゃんころりん)
2020-01-16 15:47:01
pukariko さん こんにちは。

その日はたまたま水道の検針日だったらしく、午後に検針票がポストに入っていました。
それをみるといつもより10L多いと母が言っていました。
たった10L???という気もするのですが、お金ですむことならヨシとします。
ほんと、夜中に緊急ブザーがなると心臓に悪いです。
かけつけサービス (にゃんころりん)
2020-01-16 15:49:12
雪彦 さん こんにちは。

自宅は母名義で、市の火災共済に加入しています。
お安いのがウリなので、なんのサービスもついていないです(^^)
関電は解約してしまったし、今後のためにもかけつけサービスしてくれるところを探してみます。

コメントを投稿