雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

南大門が炎上

2008-02-11 14:31:11 | ブログ

ショック。韓国の国宝第一号で、日本人観光客にもなじみが深い『南大門が炎上

南大門(正式名・崇礼門)の木造の楼閣部分から出火、崩落のニュースをテレビで知る。

1988年10月から韓国朝鮮語を学び、韓国旅行は50回を超え、ソウルを愛した。

朝日新聞の「ソウル南大門、火災」の記事は、心が痛む。3年前の工事中が最後。

3月のソウル旅行時には、新しくなった「清渓川」「南大門」を楽しみにしていたのに。

この絵はずいぶん前に、韓国の安東・河回村の遠景を描いたものです。

Photo_2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南大門の炎上、本当に、胸が痛みますね。もったい... (mcnj)
2008-02-12 08:01:17
南大門の炎上、本当に、胸が痛みますね。もったいないことをしました。
すこしでも早く、再建されることを望みます。
返信する
韓国は 一度は行きたいと切に想う、未踏の地 心... (nanndo)
2008-02-12 09:16:11
韓国は 一度は行きたいと切に想う、未踏の地 心から憤りを感じます。
返信する
nanndoさん。 (M.ITOH)
2008-02-12 09:20:57
nanndoさん。
今朝もテレビで崩落シーンを見て、
本当にショックです。
未だ、韓国旅行メンバーが見つかりませんが、
今月一杯をリミットとして、探しています。
返信する
mcnjさん。 (M.ITOH)
2008-02-12 09:30:56
mcnjさん。
韓国を知った時、日本と比較して、
万博、オリンピック、科学博・・・は、
20~30年遅れている。
また、全ての社会潮流も同様と感じていますが、
もっと早く、セキュリティをしっかりしろ!
韓国人ガンバレのエールを送りたい。
返信する
いやーすばらしい絵ですね♪ (越谷の王子)
2008-02-12 11:46:16
いやーすばらしい絵ですね♪
実力の違いを見せられました。

で、そんなに仕事をくれる副理事長って?(呆)
返信する
越谷の王子さま。 (M.ITOH)
2008-02-12 14:53:54
越谷の王子さま。
その、副理事長さんはパワーフルで
見習わなければなりません。
何せ、私より20歳も若いので・・・!?
我ら仲間の「ヒーロー」です。
返信する

コメントを投稿