雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

招き猫の親子

2008-02-27 09:26:42 | 酒・食文化

新橋も、何か遠くなった感じがします。行きつけのお店も、場所も、呑む仲間も、変わったから。

昭和21年創業。新橋烏森神社の路地にある居酒屋「蛇の新」で、女性と待ち合わせ。

ニュー新橋ビル建設で、この場所に移転したが、店内はレトロな雰囲気漂い昭和にタイムスリップ。

昭和30年代に、岡本太郎画伯も常連で、酒を呑みながら描いた絵が飾られている。

以前は、何度も足を運んだ店のカウンターに、『招き猫の親子』を発見。あれ、昔からあった?

20080225

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の棒鮨 | トップ | エッツ!きょうも… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和21年ですか。 (mcnj)
2008-02-28 09:35:47
昭和21年ですか。
M.ITOHさんより年上ですね。
新橋の大きな病院のそばに、高校の時の同窓生が二つも店を構えていました。
今は、婆さんになっているでしょうから、リタイアでしょうね。もう、20年も行っておりません。
mcnjさん。昭和の雰囲気を残したお店が、 (M.ITOH)
2008-02-28 10:48:20
mcnjさん。昭和の雰囲気を残したお店が、
本当に少なくなりつつあり、残念です。
お洒落なお店もわるくは有りませんが、
自分が生きた、青春時代の証が居酒屋にほしい。
・・・年をとりましたかねぇ。

コメントを投稿

酒・食文化」カテゴリの最新記事