雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

僕等がいた・後編

2012-04-26 16:59:53 | 映画

映画鑑賞6作品目の『僕等がいた』の後篇。6年後、東京。大学、出版社へ就職し、忙しい

日々を送る七美(吉高由里子)。七美の側には、6年間も見守り続けた竹内(高岡蒼甫)が。

姿を消した矢野(生田斗真)と竹内の愛情の間で揺れる七美。そして、七美の決心は・・・。

「どこにいますか?最後に私を思い出してのは、いつですか? 今、誰を愛していますか?」

あなたと出会い、あなたを失い、でも・・・。いつまでも信じ続けた、永遠の純愛ストーリー。

20120419l_2

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週休3日制 | トップ | mini »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「高橋を頼む」 (釧路好きの男)
2012-05-01 15:42:09
「高橋を頼む」
「私を親友にして」・・・
後篇では、千見寺(比嘉愛未)の存在に救われます。
家庭の事情で転落してゆく級友に同情したのか、千見寺が矢野に接近した動機が良く分かりません。遠距離恋愛を自慢するような男子に対し、彼女が関心を示した理由が希薄のように思えました。しかも千見寺は、大学卒業後の就職先で今度は高橋と出逢い、親友になるという(少女マンガらしい)ご都合主義ですから!

「やっと見つけた」
「無かったことにしないで」
「私なんて、誰にも必要とされてないんだね。バイバイ」・・・
札幌ススキノに隠遁した矢野を見つけ出した、山本(本仮屋ユイカ)という女の執念。この辺のドロドロした愛憎劇も、原作(少女マンガ)を実感する所以です。そして「目の前で溺れている女性を見殺しに出来ない」と持論を開陳し、山本との同棲を始める矢野の弱さには呆れてしまいます。この二人にしろ、高橋と竹内(高岡蒼佑)にしろ、同棲生活の肉体関係を描かずにサラリと流している点、見逃せません。「壮大なスケールの青春映画」と「メロドラマ的な愛憎劇」を分ける境界線上で、それが前者に踏み止まる為の表現技巧なのかもしれません。

「削除しました」
「受信メールはありません」・・・
高橋(釧路/吉高由里子)と矢野(東京/生田斗真)、大学受験を控えての遠距離交際は 予想通り破局に終わりました。失意の高橋が、矢野との交信履歴を削除する場面、泣かせました。が、携帯電話世代の恋愛を描く手法としては陳腐だったかも(松浦亜弥の新曲「Subject:さようなら」と酷似)。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事