雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

八眞茂登

2008-04-14 11:21:53 | 酒・食文化

懐かしの『八眞茂登』(やまもと)は、今、銀座通りからの細い路地裏、地下1階にあります。

初めて食べた40年位前は、仕舞屋風の店で、路地を隔てて別棟があり、混んでいる時は、そこで。

看板も、「レストラン八眞茂登」という文字が、店の何処かにあったような記憶がある。

でも、注文はいつも「ヴェトナム麺」。夏になると、時に野菜のボリュームたっぷりの「冷やし麺」。

広東麺に、味醂・醤油・酒で煮込むトロ味の醤油ラーメン。野菜たっぷり、にんにくゴロゴロ。旨い。

20080408lu0001


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店の名前がいいですね。美味しそう(-^〇^-) (御咲)
2008-04-15 11:04:44
お店の名前がいいですね。美味しそう(-^〇^-)
返信する
御咲さん。池袋のターロー麺っぽい雰囲気もありま... (M.ITOH)
2008-04-15 12:07:15
御咲さん。池袋のターロー麺っぽい雰囲気もありますが、
以外に、あっさりした醤油ラーメン。
にんにくも、煮込んであるので美味しい。
でも、午後に会議、来客のある時はダメ…
と、いう感じかな!!
返信する
銀座で40年とは、凄いですね。 (mcnj)
2008-04-15 14:15:25
銀座で40年とは、凄いですね。
よほど、味に自信があるのでしょうね。
返信する
mcnjさん。 (M.ITOH)
2008-04-15 15:49:55
mcnjさん。
店の歴史はもっと古いようです。
現在は中華料理店としてですが、以前はレストランだったとか。
ヴェトナム麺のネーミングはちょうど「ヴェトナム戦争」の頃に、
「ヴェトナム、ヴェトナム」と巷が賑やかだったので、
目立つラーメンの名称として付けられた様です。
返信する

コメントを投稿