神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

狭山の品種茶セット

2005-06-29 | その他のお茶
「狭山茶摘み体験フェスタ2005委員会」より品種茶セットが届きました。
先日行った茶摘み体験フェスタで答えたアンケートが抽選で当たったらしいです。
ラッキー!

「さやまかおり」「ふくみどり」「ほくめい」の3種類。
どれも狭山の農林総合研究センター茶業特産研究所で育てたものだそうです。

今日は「ふくみどり」をいただきました。
名前の通り、ふくよかでまろやかな味と香りです。
でも、何か物足りない(笑)。
中国緑茶の独特な香りにどっぷり浸かりすぎているのでしょうか。

実を申せば日本のお煎茶はいまひとつよくわかりません。
昔から煎茶よりはほうじ茶、番茶、玄米茶のほうが好きでした。
緑茶でもおすし屋さんの粉茶とか茶道でいただく抹茶は好きなんですけど・・。

この機会に日本茶の味わい方というものをじっくり学んでみることにいたします。
日本茶インストラクターのお友達に弟子入りしようかなあ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のサロン 六回目(最終回) | トップ | 廣雲貢餅圓茶60年代 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大当たり!!! (北京ダック)
2005-06-30 16:54:00
 5月に遠くまで来て頂いたお礼、と言っても私が送った訳ではありませんが、よかったですね。

 今、知人は『ほくめい』に力を入れています。私も「ほくめい」の新茶の時期の畑の姿は好きです。少し細めの、初々しいみどりの新芽が☆凛☆として立っています。他の茶畑とは雰囲気が異なります。

 香気に特徴がありますので、飲む時に注意してみて下さい。これから面白いお茶に化けそうな気配。

 
返信する
好運気! (ちょし)
2005-07-01 00:56:31
その節はお世話になりました~♪

何だか今年は運が良さそうなので宝くじ買っちゃおうかしら?

『ほくめい』が注目株なんですね。次、試飲してみます。淹れ方も研究しなくっちゃ。
返信する
いいなぁ・・・ (ちる)
2005-07-02 12:21:13
私は大ハズレでした!!!

ちょしさん、今年はツイてるかもね。私はもともとくじ運悪くて、人生一回も当たったことがない・・・。ハズレ引くのは上手いんだけど。

お煎茶もなかなか良いよね。あの風景を思い出しながら、楽しんでね。
返信する
ハズレもあるんだ・・ (ちょし)
2005-07-02 21:20:24
どのくらいの確率だったのかしら?

私も最近はあまりくじ運よくなかったのよね。独身OL時代、一時期すごくくじ運がよくて、試写会もしょっちゅう当たっていたし、食器類とかいろいろ当ててお嫁入り道具になったものだったわ。若いほうが当たるのかな?年齢詐称する?(爆)
返信する

コメントを投稿

その他のお茶」カテゴリの最新記事