神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

天空茶会 第三葉

2012-06-24 | お茶会
日本中国茶普及協会認定インストラクター・アドバイザーの皆さんが開催する
天空茶会」に行ってきました。
今回は第三葉、三回目の開催だそうです。
今までは何故かいつも保護者会と重なっていたので行けなかったのですが、
晴れてPTAから解放されたので、私は初めての参加です。

第二回目の【蘭】の席につかせていただきました。
茶譜は白茶と東方美人、初夏に飲みたいお茶です。

最初は山川幸代さんのお席。
今雨軒の餐月という銘の白茶です。
今雨軒は雲南省昆明にある有名茶荘。
雲南省四双版納景邁山の雲南大葉種で作った白茶です。



形状は白牡丹に似ています。
甘く優しい口当たり。
香りは確かに雲南省の面影を残しています。

本当ならゆっくりじっくり抽出したい白茶、
時間に制約のある茶会の席では比較的難しいお茶です。
山川さんは少し高温で早めに出す工夫をされていました。
同時に低温で20分ほどかけて抽出したものも用意してくださいました。
山川さんのお茶席はどうやったら美味しく飲んでもらえるかをかなり研究されて組まれるので
いつもとても参考になります。

二つ目は藤田朋子さんのお席。
台湾苗栗県産の東方美人です。



揃いの紫の敷物は全部手作りだそうです!
お茶会に使う茶葉も複数の産地の物を検討されたとか。
東方美人は産地によっても使う品種によってもだいぶ味が変わりますよね。

どちらのお茶も美味しくいただいて和やかな雰囲気でお開き。

その後は代表の佐藤正夫氏の「獅峰龍井」の茶藝を拝見しました(トップ写真)。

他のお席のお茶もいただきたかったのですが、別件の予定があり後ろ髪を引かれながら退出。

茶会を開くための準備の時間を大切にされていることが伝わってくる温かい茶会でした。
美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリースタイル品茶会?? | トップ | 霞月坊 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空茶会御礼 (呑亀(のんき))
2012-06-25 16:29:35
『天空茶会・第三葉』へお運び頂きありがとうございました。会場でご挨拶出来ず失礼いたしました。ブログで取り上げていただき恐縮です。次回11月に向けさらに研鑽を重ねる所存です。是非またお越し願います。今回、表演茶芸を担当しましたが、お手本が少なく苦労いたしました。とりあえず御礼まで。
返信する
> 吞亀さま (ちょし)
2012-06-25 22:26:10
ブログにコメントありがとうございます。
天空茶会、楽しませていただきました。盛況でしたね!
茶藝の表演、凛として素敵でした。男性の茶藝は力強さも魅力ですね。
第四葉も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事