神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

オープンカフェの楽しみ

2009-08-21 | 茶旅
お盆休みを利用して、家族でロンドン・パリに行ってきました。
ロンドンは二回目ですが、パリは初めて。
パリの街並みは想像していたよりも荘厳で、華やかでした。

印象的だったのは、通りのそこかしこに見られるオープンカフェ。
夏の日差しは痛いくらいに強いのですが、
一旦木陰に入ると嘘のように涼しくなります。
湿度が低いせいでしょうね。
空も青々として、飛行機雲がよく見られます。

空気がカラッとしているせいか、ビールが美味しい!
もちろんワインも美味しい♪

あ、昼間はよくアイスティーを飲みました。
多分リプトンで出しているピーチティーを使っていると思うんですが、
ほんのり甘くて美味しいんですよ。

日本でもオープンカフェはありますけれど、
今の季節はエアコンの効いた室内をつい選んでしまいますよね。

日本ではジメジメ残暑が続く中、
パリのオープンカフェの気持ちよさがちょっと懐かしく思えるのでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶器の表情 | トップ | パリのお菓子♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な休日 (うらりん)
2009-08-21 22:27:28
パリ、ロンドン…なんてすてき!せめて気配だけでも感じたい!
ひき続き、続報、お待ちしていますです。
返信する
>うらりんさん (ちょし)
2009-08-23 16:16:11
アジア派を決め込んでいる私には、
ヨーロッパは遠いしお金はかかるし、
なかなか足が向かない場所ではありますが、
やはり異文化に触れるのは刺激的ですね。
旅行記はメインブログのほうにUPしているので、
よろしかったら遊びに来てくださいね♪
返信する
Unknown (ともっっち)
2009-08-25 23:54:05
ちょしさん こんばんは♪
なんてアクティブにお過ごしなのでしょう
今年は特にブログを拝見するのが楽しみです
オープンカフェって雰囲気は好きなのですが、
日本の夏だと蒸し暑くてつい敬遠してしまいますよねぇ
といって冬は寒いし。。。
日本でのオープンカフェの旬って非常に短いのかも
外でお茶飲むのも気持ち良くて好きなんですけどね~
返信する
>ともっっちさん (ちょし)
2009-08-27 08:47:01
コメントありがとうございます!
今年は中華圏以外にも海外に行く機会が多く、
とても新鮮でした。
日本でオープンカフェが楽しめるのは春と秋でしょうか。
まあ、暑い夏の屋台ってのも悪くはないですけどね(^^)。
返信する
Unknown (落合邦子@フラワープロデューサー)
2009-08-31 10:24:45
パリのサンジェルマンは大好きなカルティエです。

カフェで、人々を眺めているのも楽しいし。

お茶を飲む、というより、別の空間になっていますね。
返信する
Unknown (かっこ)
2009-08-31 18:27:52
新しい素敵なHPのブログ、おめでとうございます。
センスのよさが光っていて素晴らしいです。
そして、この、Cafe de flore!!!
私も大好きです。歴史あるカフェでのひとときは、お茶だけでなく、時間も味わいありますね!
返信する
>落合邦子さん (ちょし)
2009-08-31 23:07:23
サンジェルマンはアカデミックで落ち着いた雰囲気ですよね。
いつか落合さんと一緒にカメラツアーしたいですね!
返信する
>かっこさん (ちょし)
2009-08-31 23:21:28
コメントありがとう♪
このカフェって、ボーヴォワールが常連だったんだっけ?
大学4年の時にボーヴォワールを読んで人生ちょっとだけ変わりました。
今回このカフェではお茶しなかったので、次回は入ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

茶旅」カテゴリの最新記事