神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

新春茶会 麗茶スペシャル

2014-03-09 | 自宅サロン
2月上旬から松戸サロンで開催してきた「新春茶会 麗茶スペシャル」、
大雪で一ヶ月延期していた回が終了し、全日程を終えました。

毎年旧正月前後に開いている茶会ですが、
今年は12月にヒロエさんと行った台湾旅行のご報告スペシャルバージョンという意味合いもあって
ヒロエさんにお菓子作りをお願いして、いつもよりもお茶請けてんこ盛り。
お出しするお茶も一種類少なくして、一つのお茶を長く飲めるようにしました。



茶器も一種類ごとに吟味したセットで飲んでいただくため、松戸のみの開催としました。
遠くからいらしてくださったお客さまも多く、
雪がちらついて帰りの足を心配する日もありました。
今回ほど天気予報に一喜一憂したことはなかったかもしれません。



ウェルカムティーは少し迷いましたが、
寒い中いらしてくださる皆さまにまずは暖まっていただくよう
香り高い鳳凰単そうをポットでさらりと軽めに入れてお出ししました。

福壽山は私自身がここの冬茶が大好きなので、
麗茶の新春茶会には欠かせないお茶となりました。
麗茶の茶会では終了時にどのお茶が一番気に入ったかを伺うのがお約束になっていますが、
各回必ず1、2名はこのお茶が好き、という方がいらっしゃいました。

凍頂の龍眼焙煎は現在手元にある焙煎茶で一番状態がいいものを選びました。
甘いデザートにも合わせやすく、清香と蜜香の間でほっこりしていただくお茶でもあります。
2月は何故かこのお茶を一番に選んだ方はいらっしゃらなかったのですが、
3月の最終日は3名の方がこのお茶が一番好き、とおっしゃたのが印象的でした。

定美は台湾の高定石茶師のブランド茶。
このお茶は入れ方、茶席の雰囲気によって全く印象が変わってしまうので難しいのですが、
全体的には一番人気でホッとしました。
このお茶を通してお伝えしたかったことは伝わったかなという気がします。
私自身もとても勉強になったお茶入れでした。



ヒロエさんの作ってくれたお茶請けは台湾旅行へのオマージュも兼ねたもの。

総合芋圓は台湾から苦労して持ち帰ってきたタピオカを使っています。
今まで経験したことのない‘ぷにゅ感’には驚きです。

絶妙な焼き具合のリンゴの上には
「宮原眼科」で食べたアイスをヒントにした蜜香烏龍アイスをのせて。
高級茶葉を贅沢に使っています。
下に敷いてあるブリゼも美味!




■茶譜■
ウェルカムティー 鳳凰単そう 玉蘭香 2011
福壽山長春茶 2013冬
凍頂烏龍茶 龍眼焙煎 2013春
定石野茶 定美 2013

■茶請け■
総合芋圓、台湾直送タピオカ入り (Patisserie H.)
焼きリンゴの蜜香烏龍アイスのせ (Patisserie H.)
エリンギチップ (誠品書局/新純香)
アーモンド・チョコ (ステットラー)
ブールドネージュ (自家製)


ご参加いただいた皆さまにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

そして、最後に毎回絶品デザートを携えサービスしてくれたPatisserie H.ことヒロエさん、非常感謝!
台湾旅行の余韻がずっと続いているような2ヶ月半でしたね。お疲れ様でした。


※ 茶会にいらしてくださったお客様が記事をブログにUPしてくださいましたので、
  ご紹介させていただきます。
  
  おうち茶館
  写真の素敵な人気ブロガー荷花さんのブログです。

  Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋
  久しぶりに一眼レフを携えて遊びに来てくれたうらりんさんのブログです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアの茶産地事情 | トップ | 春の中国茶講座新規開講のお... »

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事