神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

芯から温まるお茶

2008-01-18 | 黒茶(中国茶)
くぅ~寒い!
冬生まれのくせに、私は冬にからきし弱い。
ほとんど冬眠状態になってしまう。
北国の方々からすれば、甘い!と言われそうだが、
この季節はマジでハワイに移住したいと思ってしまう。

でも、今年は強い味方を見つけた!
鉄瓶&しゃおしゃん焙茶工房さんの「千年古茶青プーアール2002年秋冬」。

鉄瓶の蒸気で部屋が暖まり、
青プーアールで身体の中から温まる。
あとはお風呂に浸かって寝るだけ♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It\'s my blend♪ | トップ | 冬の定番 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあと少しです♪ (ともっっち)
2008-01-21 00:04:45
ちょしさん こんばんは♪
いいなぁ~鉄瓶ライフ楽しんでいらっしゃいますね
実は私もあと少しという便りをいただきました
待ち遠しいっ
鉄瓶&しゃおしゃんのお茶
このコンビを早く味わいたいです
返信する
〉ともっっちさん (ちょし)
2008-01-21 11:05:40
いよいよ対面と思うと、ワクワクしますね♪

しゃおしゃんさんのお茶と鉄瓶の相性は抜群です。

一足お先に楽しませていただいてます!
返信する
ご無沙汰しております (碧眼猫)
2008-01-22 11:19:44
こんにちは♪
ほんとに寒いっ!ですね♪
ブログ、大変ご無沙汰していました。
自分の世界に閉じこもっているうちに、沢山の情報がネットにあってビックリです(笑)

そうそう、先日先生のところの茶荷が緑の甲羅柄で・・・思わずカメちゃんを思い出してしまいました(笑)

それでは、今年も、どうぞ宜しくお願い致します!
返信する
>碧眼猫さん (ちょし)
2008-01-22 23:04:04
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

先生のところに甲羅柄の茶荷、ですか!?
私はまだ拝見したことがないので、もしかしたら私にはキケンを感じて見せてくれないのかも?(笑)
返信する
電気コンロについて (風雲子)
2008-01-23 08:20:15
初めまして。いつも楽しく拝見しています。

鉄瓶と電気コンロの組み合わせ、良さそうですね。私の方は先日ラッセルホッブスの電気カフェケトルで酷い目に遭い(湯が臭くなりました!)、目下、使わなくなった電気風炉釜で湯を沸かす方法に戻りました。

ただ、風炉では湯が沸くまでが長いんですよね。柄杓で湯を茶壺に注ぐっちゅうのも、なんか妙ですしね・・・。

そこで伺いたいのですが、貴姉がお使いの電気コンロは何ワット出るのでしょうか?水からどのくらいの時間で沸くんでしょうか?宜しくお願いします。
返信する
>風雲子さん (ちょし)
2008-01-23 21:02:14
初めまして、コメントありがとうございます。

この電気コンロ、300Wしかありません。
お湯を速く沸かす、という目的には使えないですねえ。
友人はまず鉄瓶をガスコンロにかけて、沸き始めてから電気コンロに移すと言ってました。
私は鉄瓶を直火に触れさせたくなくて、最初からこの電気コンロを使っていますが、冬だと30分かかります
残念ながら、時間の余裕のある時向きですね。
返信する
電気コンロについて (風雲子)
2008-01-24 07:56:41
ちょしさん

ご返事を有り難うございました。

300Wで、冬場で30分ですか。まずまずではないでしょうか。件の電気カフェケトルの一件で現代的な瞬間湯沸しは、もうこりごりです。多少時間がかかっても湯は鉄か銅でゆっくりと沸かしたいです。

ひょっとすると、これは野々田式電気コンロのようですね。シーズヒーターですから一生物かも知れませんよ。

湯垢の付き具合や湯の美味しさについても時々記事にして下さると嬉しいなぁ。今後を楽しみにしています。ありがとうございました。
返信する
>風雲子さん (ちょし)
2008-01-24 22:37:41
ご指摘の通り、野々田のシーズヒーターです。
茶道具では有名なメーカーみたいですね。

鉄瓶レポートはこれからも時々UPしますので、またお時間のある時に遊びにいらしてください。

ラッセルホブス、駄目でしたか?
私は普段は結構ラッセルホブスを使っていますが、お湯が臭いと意識したことはないです
ただ音がうるさいので、教室の時は陶作坊の煮水器を使っています。
返信する
電気カフェケトル (風雲子)
2008-01-25 19:44:16
>ラッセルホブス、駄目でしたか?
>私は普段は結構ラッセルホブスを使っていますが、
>お湯が臭いと意識したことはないです

そうなんですか。良い事をお聞きしました。使い始めて四五日した頃から異臭がするようになり、湧いた湯も匂いましたので、目下販売元に検査に出している所です。私だけの例外事例である事を期待しています。

ただ、異臭がするようになる前に湧いた湯を飲んでみましたが、鉄瓶で沸かした湯の方が格段に美味しいですね。鉄瓶や鉄釜は熱効率は確かに悪いですが、やはり数百年の歴史に支えられているのだと実感しました。
返信する
>風雲子さん (ちょし)
2008-01-25 23:05:57
人によっては金属臭がするとか、注ぎ口の内側が黒く変色している、などの話は聞いたことがあります。
変身して戻ってくるといいですね。

さて、自己レスというか訂正なんですが、鉄瓶&ヒーターの沸騰時間を今日計ってみましたら、1.2リットルで50分近くかかりました!
30分というのは11月頃の話ですね。
湯垢がついてから、尚更時間がかかるようになったような・・?
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

黒茶(中国茶)」カテゴリの最新記事