昨日の記事の続きです。
買ってきた急須の写真がないー!という声がありましたので(笑)、
今日は自然光の下、写真を撮ってみました。
写真を撮っていて改めて感じたのですが、
この急須、本当に光線の具合によって表情が変わります。
昨日の夜、キッチンの蛍光灯の下で携帯で撮った写真はこれ。
実際より暗めに写ってます。
そして、今日昼間に太陽光モードでCANON EOS50Dで撮った写真。
どちらもこの急須の持つ景色ですが、
私の印象としては上の二枚の写真の中間の色合いという感じです。
写真ではなかなか表現しにくい色ですね。
使っていくとまた変化していきそうで、楽しみでもあります。
本日いただいたお茶は急須と一緒に購入した
「アッサム系 静岡茶 花かおり」(日本茶専門店 錦園石部商店)
高い温度で入れて、華やかな香りを引き立たせます。
茶農さん情報で鳳凰単ソウにも合うとのことでしたので、単ソウも淹れてみました。
蓋碗で淹れるよりも淡い優しい感じになり、これもまた嬉しい発見です。
近いうちに中国茶会でも登場させるかもしれません!
常滑焼 穴窯焼成 自然釉 磯部輝之氏作
買ってきた急須の写真がないー!という声がありましたので(笑)、
今日は自然光の下、写真を撮ってみました。
写真を撮っていて改めて感じたのですが、
この急須、本当に光線の具合によって表情が変わります。
昨日の夜、キッチンの蛍光灯の下で携帯で撮った写真はこれ。
実際より暗めに写ってます。
そして、今日昼間に太陽光モードでCANON EOS50Dで撮った写真。
どちらもこの急須の持つ景色ですが、
私の印象としては上の二枚の写真の中間の色合いという感じです。
写真ではなかなか表現しにくい色ですね。
使っていくとまた変化していきそうで、楽しみでもあります。
本日いただいたお茶は急須と一緒に購入した
「アッサム系 静岡茶 花かおり」(日本茶専門店 錦園石部商店)
高い温度で入れて、華やかな香りを引き立たせます。
茶農さん情報で鳳凰単ソウにも合うとのことでしたので、単ソウも淹れてみました。
蓋碗で淹れるよりも淡い優しい感じになり、これもまた嬉しい発見です。
近いうちに中国茶会でも登場させるかもしれません!
常滑焼 穴窯焼成 自然釉 磯部輝之氏作
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