神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

続・常滑の急須(画像アリ)

2012-02-18 | 茶道具
昨日の記事の続きです。

買ってきた急須の写真がないー!という声がありましたので(笑)、
今日は自然光の下、写真を撮ってみました。

写真を撮っていて改めて感じたのですが、
この急須、本当に光線の具合によって表情が変わります。

昨日の夜、キッチンの蛍光灯の下で携帯で撮った写真はこれ。



実際より暗めに写ってます。

そして、今日昼間に太陽光モードでCANON EOS50Dで撮った写真。



どちらもこの急須の持つ景色ですが、
私の印象としては上の二枚の写真の中間の色合いという感じです。
写真ではなかなか表現しにくい色ですね。

使っていくとまた変化していきそうで、楽しみでもあります。

本日いただいたお茶は急須と一緒に購入した
「アッサム系 静岡茶 花かおり」(日本茶専門店 錦園石部商店
高い温度で入れて、華やかな香りを引き立たせます。

茶農さん情報で鳳凰単ソウにも合うとのことでしたので、単ソウも淹れてみました。
蓋碗で淹れるよりも淡い優しい感じになり、これもまた嬉しい発見です。
近いうちに中国茶会でも登場させるかもしれません!



常滑焼 穴窯焼成 自然釉 磯部輝之氏作

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑の急須 | トップ | 金萱の実力 »

コメントを投稿

茶道具」カテゴリの最新記事