DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

瑠璃色の旅

2012年12月05日 | 旅行

平安時代の昔より貴族や武士に愛された風光明媚の地「八瀬」。

その八瀬の高野川の畔にひっそりと佇む「瑠璃光院」は

貴族や武士たちの保養地でした。

壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきた八瀬の地。

 大原の三千院へは行ったけど、瑠璃光院は初めてという親友を誘っての旅は

18年のブランクも感じることもなく、お互いに芯から癒される旅になりました。

 

京都の紅葉の時期は、春よりも観光客が多いので混雑のピークを避けていつも12月に

訪れる事が多いです。

自然を借景とした庭の美しさと、数寄屋造りの建築が素晴らしくて、

お抹茶とお菓子をいただきながら、そのまま、しばし眺めていました。

桜の季節に、また訪れたいと思うほど心に残る瑠璃光院でした。 

京都・・・・若い頃にとても憧れていました。

学生時代を共に過ごした彼女も又、京都への憧れが強く、

東京でのOL生活10年で区切りをつけ、京都へ越して行きました。

数年後、子供を連れて遊びに行ったこともありましたが、彼女の身辺でいろんな事があって

暫く音信不通でしたが、今、親友と再会できたことで京都が近くなったように思います。

年内はもう会えないからと、京都駅の新幹線ホームで見送ってくれた彼女の優しさに

若き日のふたりが思い出されて胸に込み上げるものがありました。

今年も残すところあと僅か、過ぎゆく2012年、私にとっては幸せな年だったと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2012-12-06 20:28:43
えりささん 京都の旅へ行っていたのですね~

京都、二回しか行った事ありませんが、歴史を感じる
風情が素敵ですよね

旅の友はかけがえのない友ですね
返信する
ありがとう (えりさ)
2012-12-06 20:38:01
ソフィママ、早速のコメントありがとう。

 旅友は、できれば波長が合う方がベストですよね。
学生時代の親友って、気心が知れてるから
空気みたいな感じなのよね~
ソフィママのブログ訪問しましたが
コメント閉じさせていただきますという文字でした。
メールボックスにコメント入れればいいかしらね?
返信する
Unknown (yurika)
2012-12-10 22:05:33
えりささん

お久しぶりです。
京都にいらしたのですね!
私が紅葉の時期に京都に行ったのは中学の修学旅行ででした。
紅葉したもみじが風に舞い散る中をクラスメートと歩いた
のを思い出します。

えりささんとhinaちゃんは学生時代からのお友達
なんですね!
きっとほっこりとした素敵な思い出がたくさん
あるのでしょうね ・・・。
返信する
お元気ですか? (えりさ)
2012-12-11 07:40:55
yurikaさん
ご訪問ありがとうございます。
お元気ですか?
京都も学生時代の頃が、もっと静かでしたね。
嵐山などお店が増え、街も東京と変わらないような
カフェが増えて、古都らしさが無くなりつつあるのが
寂しいです。
学生時代の親友はYちゃんで、京都住まいです。
hinaちゃんは、大阪のフラワーショップのオーナーさんなんですよ。
返信する

コメントを投稿