DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

愚痴

2010年11月01日 | 雑事

注目ワードコラム ランチタイムに噂話や愚痴… - gooキーワードセンター

愚痴とは、言っても仕方がない事を言って嘆くこと。

仏教で人間の諸悪・苦しみの根源と 考えられている三毒、三不善根のひとつ。

物事を正しく認識したり判断したりできないこと。愚かであること。痴。癡。

また、痴は仏教が教える煩悩のひとつで

我癡、また 無明ともいうそうです。

 万の事物の理に暗き心をさす。




(西銀座の交番前で見つけた「はぐれっ子」)

私自身は、コラムにあるように

相手の意見を肯定した上で、自分のアイデアを付け加えるという

「イエスアンド」という話法が良いと思います。

いつもあれこれと愚痴をこぼし合う友人がいますが

話題がお姑さんの事になると、ついエスカレートして

この時ばかりと互いに鬱憤を晴らし合っています。(笑)

その取り巻く環境が似ているので、とても分かるのです。

あるときは、違う話題で

「自分はそう思わない」ときっぱり突き放されそうになることもありますが、

Kちゃんとは、長いお付き合いなのでストレートな言葉でも

傷つくどころか、むしろ感謝の思いになるのは不思議です。

時に苦言も貰うけど、相手を本気で思えばこそだと解釈しています。

苦言を言ってくれる友人こそ大事だと思っています。

まだ距離がある友人とでは、そうもいかないですよね?

ストレートには言えない間柄では、お互いに良い関係を保ちたかったら

肯定しつつ、自分だったらこうかな?みたいに語ります。

貴方は、いつも愚痴るタイプ?聞いてあげるタイプ?

会話の中にも、心を込めて私だったらこうかな?と具体的に話し

お互いのコミュニケーションを大事にしていけたらいいですよね。

あぁ~また、kちゃんとランチしながら、愚痴りあってこようかなぁ~(苦笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の花)
2010-11-01 23:59:53

最近、「いない友達の悪口を言う」ことが多々ある友人の、その愚痴を聞くのに、ず~っとウンザリしていた私は、、その人のメールや電話に出ないことにしました。

お姑さんやお舅さんの愚痴は、嫁の定番な愚痴ですよね~!
これは、よく話題になるし、私もたまに友人と本音トークしてしまいます。
返信する
愚痴 (えりさ)
2010-11-02 08:27:58
 おう~花ちゃんが来てくれた、嬉しいなぁ~
ブログの薔薇が素晴らしく綺麗だわね。撮り方がプロフェッショナルだわ
そうそう、薔薇の絵文字ってないわよね?欲しいわね。
そう、嫁の定番なんだ~~知らなかったわ(苦笑)
夫の実家と同じような環境の友人なので、トークが盛り上がるのよ(笑)
友人の愚痴は、上手く交わすことが得策だけど、距離を置きたい人もいますよね。
見極めていく事も聡明な選択肢です。
一人だけ何でも言える友がいれば、別にかな?


返信する
愚痴 (モコ)
2010-11-02 10:34:21
愚痴を言える友って中々そういませんよね

今私は愚痴は友にはあまり言わないな・・

ブログを発散しているよ(たまに・・・)
自分の中に貯めると
実際病気になるよね
言える友が一人でも要る方は素晴らしいと思う
もちろん愚痴ばかりでは嫌われると思います

少し関係無い話題でしょうが・・

聞く・答える・自分の事も言う
自分の事を言うって結構大変だよね
人の事ばかり聞きたがるのも嫌です
返信する
同感 (えりさ)
2010-11-02 11:01:03
モコちゃん、同感です。
人の事ばかり聞いて自分の事話さない人っていますよね。
そういう人って、ある意味信頼できないな~と思っています。
聞くばかりでは大変ですし、場合によっては距離を置く事になりかねないですよね。
相手を見極める・・・というか、職場での人間関係はちょっと違いますからね。
やはり、信頼できる人が大事になってきます。
お互いブログでガンガン語りましょうね

返信する
愚痴 (ha-chansan)
2010-11-02 16:58:47
愚痴はこぼさないと、ストレスがたまります。
凡人だからでしょうね。

あまり積もってくると、私もブログで書いたりします。
友達にメールをしたりします。
大抵、私と一緒に腹を立ててくれるので、それだけですっきりします。

愚痴をこぼしてストレス解消するって、大事よねぇ。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2010-11-02 19:34:24
愚痴って本音で言える相手にはキチンと伝わりますよね。
しかし・・・単なる愚痴(自分が全て正しいと思う事から出る愚痴)
これには辟易しますね
えりささんのようにお互いが高めあえる愚痴、その場で
全て終われる愚痴、そしてキチンと意見をしてくれる相手、
中々そこまでの友人って少ないけど、わたしも一人いますよ
返信する
凡人 (えりさ)
2010-11-03 09:03:37
は~ちゃん、時々ブログでぶっけていますね。
書くだけですっきりすることも多いわね。
それでもすっきりしなければ、友に聞いて貰ったりね。
一緒にうんうんと怒ってくれる(笑)それだけでまぁ~何とか解決ね。
凡人ね・・・・確かに一人の小さな乙女だものね。

返信する
本音 (えりさ)
2010-11-03 09:12:45
ソフィママは穏やかな方だから余り愚痴らないでしょう?
愚痴って、そもそも穏やかさとは関係ないかな・・・?
本音で語る相手がいれば、メンタル面でまぁ~安心ですよね。
そうでなくても、娘とかにあれこれ聞いて貰うだけでいいのだけど
世代観のズレや価値観の違いもあるけど・・・
返信する

コメントを投稿