DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

2010年を振り返れば

2010年12月31日 | 雑事

                                                                  ( 千畳敷カール )

2010年

泣いても笑っても、今日はラストデーです。

今年を振り返れば、いろんなことがありました。

早春の頃、娘夫婦の思いがけない関西行きから始まりました。

関西では、電車に乗るのも街の名も、地図が繋がらなくて困るわ~と、娘。

私たちと遠く離れて暮らした経験がないので、多少の不安や

慣れない土地に住む事への戸惑いもあったようです。

私は未知の地に行くのは、新しい出会いがあるからいいなぁ~と思います。

何といっても新鮮でしょう?

あの角を曲がれば、どんなお店があるかしら?って・・・・ワクワクしますよね。

以前ほど、娘と会えなくなりましたが、

新幹線に乗れば2時間半の距離、大好きな京都も近いので、

ねがわくば、ず~っと、関西にいて欲しいです。(笑)

 

4月は、G・Wにかけて、数年ぶりに海外へ行きました。

母が倒れてからは、自粛していましたので

旅での感動は想像以上に大きく、揺れる想いでいっぱいでした。

モンサンミッシェルやベルサイユ宮殿をはじめ

多くの世界遺産にふれて

日本にない風景に出会うことも、また、至福のひとときであり、

歴史を感じる建造物に、中世を偲んでみたり、21世紀の今を生きているということを

改めて認識したりなど得ることも多いように思います。

銀座で知り合ったTOSHIちゃんと一緒に、世界遺産ツアーへ出かけたことが

いま思えば、とても不思議な気持ちです。

TOSHIちゃん、いろいろとありがとう。

(海に浮かぶ幻想的な モンサンミッシェル)

 

そして、その旅の余韻を、いつか、どこかで聞くのもよいものです。

ルーブル美術館

今年の夏の、これまでにない猛暑に、地球温暖化の怖さを感じ取りました。

その酷暑の中、長男と一緒に母のいる病院に行きました。

長男が母の耳元で、「おばぁ~ちゃん」と呼んだら

これまで、目を開けることがなかった母の目が、突然、開いたのには驚きました。

そう、不思議なことってあるんですね~

 エルとカールと遊ぶひととき

7月には1泊で木曽駒ヶ岳に登りました。

登山は全く興味がなかったのに、生活習慣を変えるために

まず、歩く事から始めました。そして、歩く事の大事さを認識しました。

360度の大パノラマに感動した夏の日でした。

 

季節は、夏から秋へ移り

秋も深まる10月半ば頃に、ブログ友のソフィママと

「エリザベート」を観劇しました。

初めてお会いしたソフィママの、天真爛漫な明るさを

少し見習いたいなと思いました。

再会を誓って、また、see you againです。

11月の終わりに歩いた京都・奈良・大阪の旅。

京の雅な紅葉に、やはり、京都は秋がいちばんだと思いました。

大阪では、mixi繋がりのhinaちゃんとお会いできて嬉しかったです。

大阪に行く事があったら、是非、hinaちゃんに会いたいと思っていました。

それが、まさか・・・お見舞いという形になるとは思ってもみないことでした。

お見舞いが初対面になるので、私のなかで迷いがありました。

なので、hinaちゃんと仲良しのブログ友のHちゃんに、メールで尋ねてみました。

Hちゃんからの返信では、

”hinaちゃん、OKみたいなので是非会ってくださいね、ありがとう。”

神戸へ出る予定を急遽大阪に変更して、阪急梅田駅へでてメトロで心斎橋経由で

○○駅にあるK病院へ向かいました。

予め、お見舞いに伺う時間を知らせていました。

携帯に「1階のカフェで待っています」とhinaちゃんからのメールが届いたので

1階カフェーに向かうと・・・

手で合図している方がいました。

あっ!hinaちゃんだわ!

両手を大きく開いて、歓迎するように私を抱きしめてくれたhinaちゃんと

ご対面です。

カウンター式のテーブルで、私は冷たいアイスコーヒーを飲みながら

右側にいるhinaちゃんに、有馬温泉からの帰り道にイノシシに遭遇し、びっくりした事を

持ってきたカメラの画像を観ていただきながら、奈良のパワースポットなど話しました。

その後、病室がある上の階まで案内してくださったので、入って見ると

どのベッドサイドからも、外の景色が見える窓が付いていて、開放的な病室でした。

病院自体も、まだ新しくてきれいで、そう、まるでホテルのような雰囲気なんです。

これから、入院・手術を前に、落ち込んでいるhinaちゃんが

桜咲く頃には、緩やかに快方に向かわれますように・・・・・。 

 いろんな事があった2010年ですが、

新しい出会いがあり、教えられる事も多く、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

来る2011年、みなさまにとって飛翔の年でありますように。

 


コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンドクッキー | トップ | 今年も よろしくね♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2010-12-31 23:33:14
振り返る事の大切さ
えりささん とてもキチンと一年間をまとめられましたね~
大阪でのミクシ友達との出会い、胸がキュンとしました
ピュアな心のえりささんだから出来る出会いかも知れませんね。
来年はすぐそこですけど、えりささんにとって
輝かしい一年になりますように・・・
来年もよろしくね~(^_-)-☆
おめでとう (えりさ)
2011-01-01 09:37:11
 ソフィママ、明けましておめでとう。(^_-)-☆
今年もブログでいろいろ語り合っていきましょうね。
お互いに輝かしい年になるといいですね。
そう、輝くことは大事ですよね。
キラキラ輝けるだけ輝いていきたい、あはっ(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ホントね (ha-chansan)
2011-01-06 16:08:50
ひなさんの回復を祈るのみだわ。

コメントを投稿

雑事」カテゴリの最新記事