DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

栄華の跡を

2014年03月01日 | レビュー・ 感想

小田原城址公園から、黒田長成侯爵の別荘だった清閑亭へ行きました。小田原城三の丸土塁の一角を占める清閑亭の2階の和室からは、小田原の街や相模灘を一望できます。その素晴らしい景観に私たちは「ここで、暮らしてみたいわネ~」と叶わぬ思いにため息でした。 1906年明治39年から黒田家の別荘となり、戦後、浅野侯爵家を経て、国の有形文化財に登録され、敷地は国の史跡に指定され、後に2008年平成20年小田原市の所有となっています。

清閑亭に飾れている歴史を感じる数多くのひな人形、大切に保存されていたひな人形に栄華の跡を見る思いでした。この地には、閑院宮家、山下家(旧山下汽船創業者)、北原白秋など多くの文化人や実業家、政治家の別邸や別荘があったそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿