ドラゴン★ドラゴン

かずの アジア・邦画・洋画などの映画の鑑賞記 とプラス旅行・音楽についてつぶやく ブログ

「キャプテン」 実写版映画で復活~♪

2007年06月24日 | 映画-カ行 + EFGH

ちばあきお原作「キャプテン」が実写版で映画公開~


      



 よく拝見するブログで知ったこの事実・・・ちばあきお原作のコミック「キャプテン」が実写版で映画化~ 実写版・・・でも、野球のお話なので期待大かなー(⌒-⌒)ニコニコ.. 8月全国公開だそうです!!

 主人公・谷口タカオ率いる墨谷二中ナインの面々は、野球が出来ることを条件に約3,000人の中からオーディションで選ばれた精鋭たち!! 谷口タカオ役の布施紀行くんも、中学時代に在籍したチームが全国大会3位にも輝いた強豪であり、今年からは甲子園を目指すエリート球児なのだ~ でも、ポスターのどれが谷口タカオなのかがわからなーい
 谷口タカオのおとっつあんは筧利夫、おっかちゃんは宮崎美子となかなかいいんじゃないでしょうか

 今回の映画では、キャプテンの中の特に人気の高い“谷口キャプテン時代”を中心としたストーリーとなるようですね~♪ 谷口の転入から、神社での父との猛特訓、ナインの成長過程から宿命のライバル・青葉学院との死闘までをこと細かに描写するそうです。かく言う私もキャプテンの中で谷口キャプテンが一番好きなので嬉しいですね~♪丸井・イガラシ・近藤のキャプテン時代もすごくいいんですけどね^^


    

     DVD-BOXのパッケージ

    




 私は、アニメから入ったんですが、派手さはないかもしれませんが、まず谷口タカオの成長していく姿を見ていて感動。試合に負けない為に努力するーーー皆にも厳しいけど、自分には更に厳しくひたむきに努力していく姿は魅了される。
 谷口タカオの勝負に対しての姿勢に、最初はぶつぶつ言いながらも、彼の後をついて一緒に頑張っていくのだ。

 コミックも後になって、「キャプテン」・「プレイボール」を読みましたが、また更に感動。「プレイボール」では、ほとんど谷口タカオメインで話が進んでいきます。ここでも谷口の威力発揮---皆も彼のペースに巻き込まれ、一緒に頑張っていく事になります。あの谷口のひたすらに頑張って突き進んで行く姿は、まぶしくもあります。
 私自身、こんな風に頑張れていないと思うので、憧れですね。でも、コミックとかは、こうでなくちゃね 現実、いくら努力しても叶わない夢もあると思うし、夢を叶えられず挫折したりして落ち込んだりする事もあると思う。でも、こういう時にこういう作品を読んだら、励まされたりするんじゃないでしょうか。
 また、コミックを読み直したくなってきました^^ 今は思い切って買ったアニメ版のDVDを見ながら書き込んでいるところなのだ~♪



 キャプテン関連で検索していると、いいサイトを発見↓
 
http://hantyanmammoth.hp.infoseek.co.jp/

 このHPで知ったんですが、この7月10日(火)~7月15日(日)まで「ちばあきお展」が、Gallery80[ギャラリー・エイティ]で開催されるそうです。
 ちばあきお氏の原画の展示や8月の映画に先駆けて映画に関連した資料を特別公開、その他アニメ作品の展示もあるとか。また、この展示会でしか手に入らないグッズも販売するとか。 興味津々になる私。ちょうど14日に東京に行く機会があるので、行ける・・・行けるぞ~ 検討しなくちゃあ~♪

 「ちばあきお展」の詳細はこちら↓
 
http://www.gallery80.com/

 映画「キャプテン」のサイト↓
 
http://www.captain-movie.com/


   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね! (sabunori)
2007-06-25 22:42:44
こんばんは!
こちらのブログも運営されているとは!
私も映画とその他と本当は分けた方がいいのかなーと思いつつなかなか管理できそうもなくてなんでもありブログとなってしまっています。(笑)
そうそう「キャプテン」、楽しみですよねー!
最近公式HPが出来たようなので「キャプテン」について書いた記事に今更ながらHPも追記してしまいました。
最近心斎橋のシネマートへ行くと必ず「キャプテン」の予告をやってくれるのですが、予告を観るだけでもうワクワク。(←バカ)
早く大スクリーンで観たいですねー。ああ待ち遠しい。
返信する
こんにちは (かず)
2007-06-26 07:54:14
subunoriさん>
こちらの方は、ホントぼちぼちやってます。喜喜なつぶやきの方がは中華の内容がメインなので、気持ち的に日本の事などは別にしたかったんですよ(=^_^=)

キャプテンは楽しみですねぇ~♪♪
予告編は見た事がないので、どんな感じかがHPでしか想像出来ないけど。早く公開してほしいです(^o^)
記事にも載せてますが、面白いサイトはなかなかですよ~♪ 選手の分析とか細かくされていて楽しめましたよ~。
返信する