レオカブ日記

主に株、野球、サッカー、ゲームに関する日記です。

2010年(平成22年)マンション管理士試験の自己採点

2010年11月29日 21時47分20秒 | 日記
昨日受けたマンション管理士試験の自己採点を、住宅新報社、TACの解答速報を見てやってみました。

26点

でした

今見直せば、なんでこんな解答したんだ、というのが、問6、問10、問23(2の「甲種防火管理者講習・・・」とあったので、「乙種でもOKじゃん」と判断してしまった)。
4択のうち、2択まで絞れたけど、間違えた方を解答したのが、問13(4は姉歯の件だけど、4と回答してしまった)、問18、問33、問36、問39でした。

また来年挑戦してみますが、今は元気が無い・・・。

2010年(平成22年)マンション管理士試験を受けて

2010年11月28日 22時24分52秒 | 日記
マンション管理士試験、やっぱり難しいですね。
今回は5点免除で受験したので、若干、試験勉強の範囲が狭くなりましたが、結果はダメだったと思います。
この時間になれば、資格学校のHPを見れば、解答速報が掲載されていると思いますが、とても疲れていて眠いので、自己採点は明日にします。

マンション管理士試験の集合は12時30分で試験開始が13時(今回の自分は13時10分)ですが、説明時間に30分40分も不要だろう。せめて12時45分集合で13時開始にはできないのか?20分~30分も参考書も見ることができなくて、試験開始時間を待っているだけで、ものすごく時間の無駄なんだけど。今回の自分の教室には13時過ぎに入ってきた人が2人いたけど、その2人が正しいと思います。だって、試験開始時間を待っているだけなんだもん。そりゃ、直前で覚えたことを心の中で復唱したりはしているけど、それにしても長すぎる。
今回の試験は40人位入れる教室でしたが、1人も欠席はいませんでした。やっぱり5点免除だと張り切って勉強するのだろうか?

簡単な問題では無かったと思いますが、他に受験した方々は、手ごたえはどうだったのでしょうか?合格点数は50点中、35、36点位か?

今日は疲れた。もう寝ます。

2010年第33節 鹿島VS京都 勝てて良かった

2010年11月28日 18時13分45秒 | 日記
鹿島、とりあえず京都に2-1で勝ったみたいですね。
本日、自分はアントラーズのキックオフとほぼ同時刻から、マンション管理士の試験を受けていたので、現段階では結果しか知りません。
なので、どういうシーンがあったのかは、ビールを飲みながら、録画を見てチェックしたいと思います。
野沢がリーグ戦で久しぶりにゴールを決めたようなので、うれしい限りです。また、フェリペも川崎F戦以来2ゴール目を決めたようです(1ゴール目の川崎戦は生で見てました)。

来年のACL出場権は、鹿島、両大阪の3チームに絞られました。最終節は、鹿島アントラーズは田代&増田コンビ率いる山形戦です。今回はこの2人にはお休みを願いたいです。活躍してくれると複雑・・・。G大阪はアウェイで清水と、C大阪はホームで磐田と対戦。磐田にはあまり期待できないけど、清水には頑張って勝利してほしいです(長谷川監督今シーズンで最後だし)。
とにかく、鹿島アントラーズは何としてでもACLの出場権を獲得してください。

試験終了後はそうでも無かったけど、帰宅後、ドッと疲れが出てきた。マンション管理士試験については後程・・・。

2010年第32節 鹿島VS磐田 シュートの精度が悪すぎる

2010年11月23日 16時13分22秒 | 日記
鹿島、久しぶりにジュビロ磐田に敗北。最初の2点は、相手をノーマークにしすぎての失点。優勝逃して落胆しているのだろうけど、来年のACL出場もあるのだから、プロとして最後までしっかりやってほしい。前回の神戸は、天皇杯の試合が無く、中5日だったが、今日の磐田は、鹿島と同じく14日(日)から同じ日に試合をしている。体がキツかった等と言い訳はできない。

後半30分以降は、怒涛の攻撃。川口の好セーブもあるのだろうが、シュートの精度が悪すぎる。FWの若手3人(興梠、大迫、佐々木)の成長が無いような気がする。特に大迫、佐々木よ、いくら格下との練習試合でゴールをたくさん決めても、J1で決めることができなければ意味が無い。

こんな試合をしていたら、天皇杯制覇も厳しいだろう。自分は、28日(日)の鹿島の試合と同時刻からマンション管理士の試験を受けるので、ある意味、見る事ができなくて良かったかも・・・。もう、リーグ戦2位でも3位でも構わないから、来年のACL出場は確保するように、残り試合を戦ってください。

以上

2010年第32節 鹿島VS磐田(前日) 何としてでもACL出場権の確保を

2010年11月22日 22時44分35秒 | 日記
鹿島アントラーズは明日(23日(火・祝))、ジュビロ磐田との試合です。鹿島はACLの出場権の確保という目標がありますが、磐田はすでにJ1残留を決めていて、特に目標が無いとは思いますので、最近の相性の良さを生かして、何としてでも勝ってほしい。

ACL出場権を目指している他のチームでは、川崎FVSC大阪の直接対決がありますが、個人的には、ぜひドローで終わってほしい。ガンバ大阪VS湘南は、湘南に勝ってほしいけど、ガンバが勝つでしょう。清水VS広島は広島に勝ってほしい。広島は17日(水)の天皇杯の試合が無かったので、清水より動けるのでは無いかと思います。