レオカブ日記

主に株、野球、サッカー、ゲームに関する日記です。

【2018年6月27日(水)】千葉銀行とモスフードサービスの株主総会に出席

2018年06月27日 23時59分59秒 | 
本日は振替で休みを取り、千葉銀行とモスフードサービスの株主総会に出席しました。

まずは千葉銀行から。
9時40分位に千葉みなと駅に到着し、徒歩で千葉銀行本店に向かいました。
駐車スペースは空いていたので、この時点では、次回は車で来ようと思いました。
9時50分位に総会の会場に入りました。
入口では、飲み物を配布しておりました。

椅子が多く並んでいた印象でしたが、空席が目立ちました。
2017年からお土産を廃止した影響でしょうか?

ただ、最前列には、千葉銀行の行員と思われる方々が席に座っておりました。
2015年の新生銀行の株主総会と同じ光景でした。

10時前に役員が入場して、総会が始まりました。
スクリーンに映し出された映像で業績等を聞いた後、質疑応答に移りました。
質問(というか要望)は1件だけでした。
Q:配当増はうれしい。今後も株主還元に注力してほしい。
A:年間配当は前期が15円、今期は16円を予定している。配当と自己株式取得に注力していきたい。

2件目は、老婆によるクレームの話を7分位聞かされました。
最後のほうは議長から退場を命じられておりましたが、話を続けておりました。
(こういう人には、本当に困ります)

全体に関する質問はこれで終わり、第1号議案に関する質問を約2秒受けた後、質問が無いので採決に入り、賛成多数で承認されました。
続いて第2号議案に関する質問を約2秒受けた後、質問が無いので採決に入り、賛成多数で承認されました。
(約2秒は短いでしょ)

総会が終わったのは10時50分でした。
自分が総会に出席した中で、最短記録です。

出口に向かって歩いている時に、出席していた株主の方が、昨年も老婆が同じようなことを発言していたことを言っておりました。


千葉銀行の株主総会が自分の見込みより早く終了したので、モスフードサービスは出席しないで自宅に戻ろうかと考えましたが、結局、出席しました。
モスフードサービスは2015年6月以来、2度目の出席です。

13時50分に会場に入りましたが、空席が目立ちました。
明らかに3年前より少なく、席を案内する社員も3年前より案内している回数が少なかったです。
お土産廃止の影響は大きいと思いました。

14時にステージの幕があがり総会が始まりました。
スクリーンで放映されている説明を聞いた後、質疑応答に入りました。

(下記の質問・回答は私個人が感じた情報です。誤解等もあるかもしれませんので、ご留意願います)
Q1:新しい取締役の自己紹介がほしい。
A1:(議長から)ファミリービジネスの第一人者。市況に詳しい。過去にも社外取締役の経験有。
Q2:海外の展開について。この国がいちばん伸びそうだという考えがあれば教えてほしい。
A2:中国は有望だと思うが、中国の変化に対応が追い付いていない。
Q3:(話がとても長かったが結論は)お土産廃止の理由について。
A3:東京に来られる人と来られない人との差月化を無くす。その代わりに懇親会を東京で2回開催し、うち1回は土曜開催する。
A3を回答した役員が、「2017年株主総会には約1600人来たが、うち約600人はお土産だけもらって帰った」と回答したことについて、質問者がお土産だけもらって帰っている株主への問題発言のような指摘をしていたが、自分は問題発言とは思わなかった。
Q4:どのように商品開発を進めているのか?
A4:新商品は最初に各担当が確認し、商品本部長が確認し、最終的に会長等役員が確認。
Q5:1年間の株主の動きは?
A5:個人株主は約98%。ここ1年で約3200人増加。
Q6:役員の名前が机に出ていないので、誰が誰なのか分からない。
A6:招集通知で理解していただいたと考えていたが、机に出すのかどうか検討したい。
Q7:待合室に飲み物が置いていなかった。
A7:検討したい。
Q8:インバウンド(特にイスラム圏)の対応と商品開発について。
A8:ハラルについては研究している。ハラルについてアルバイトに対応を求めるのは難しいのでやらない。
Q9:プラスチックごみが問題になっているが、どのように考えているか?
A9:なるべく少なくするように実施している。
Q10:海外では「おもてなし」についてどのように伝えて(表現して)いくのか?
A10:人がサービスをして表現する。「日本は丁寧」を伝えたい。商品を渡す時、入退店の時に笑顔で接する。
Q11:4ヶ国語(日本語、英語、中国語、韓国語だと思う)の案内は、全店に置いてあるのか?
A11:全店に置くようにしていきたい。
Q12:「その他の飲食事業」が伸びていない。新規事業をモスより大きくする気はあるのか?
A12:「モスバーガーを変える」の気持ちを持っている。モスバーガーをライバルと見てやっている。
Q13:お土産が無くても出席している株主への気持ちを答えてほしい。
A13:(A3で回答した役員)経営を磨いて株主に答えたい。
(社長)「雨の日にも来ていただけるようにならないとダメだ」の創業者の言葉を思い出した」(下線部分は、後で会長が間違いだと指摘した)
(会長)『創業者から電話があり、「雪なので3名しか来ていない」と伝えたら、「3名も来ているという気持ちにならないとダメだ」と言われた。この指摘を大事にしていきたい』
Q14:ネット注文を増やしてほしい。
A14:席数の確保が難しいが、必要性はたくさんある。
Q15:おサイフケータイにフィルターを付けていると、会計時に使いづらい。
A15:技術的な問題があって迷惑を掛けている。改善したい。
Q16:目標に対して野心的な意欲が欲しい。
A16:堅実な目標を立てている。
Q17:東北地方での懇親会の開催を考えてほしい。
A17:検討したい。
Q18:マクドナルドとの優待と比較すると、劣っていると感じている。
A18:検討したい。

質疑応答は終了し、議案の承認が諮られ、すべて承認されて終了。

中村社長も悪くは無いのですが、3年前の櫻田社長(現在は会長)のほうが良かったと感じました。
A13の回答をした後、会場から拍手が起こったので、人気はあるのだと思いました。
『株』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 【2018年6月25日(月)】三菱... | トップ | 【2018年6月30日(火)】千葉... »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事