レオカブ日記

主に株、野球、サッカー、ゲームに関する日記です。

2017年9月16日(土)9年間の間で6回目の胴上げ

2017年09月16日 21時07分20秒 | 野球
西武ライオンズが福岡ソフトバンクホークスに3-7で負けて、目の前での胴上げを許す

西武が目の前で胴上げを見るのは、ここ9年間で6回目との事。

ハッキリ言って情けない

セリーグ最下位のヤクルトはビジターにも関わらず、広島の目の前での胴上げを阻止した。
意地を見せたと思う。

対して西武は、ホームにも関わらず、意地見せないで目の前で胴上げを許した。

少しは意地を見せろ!

【2016年8月15日(月)】豊田泰光さん死去の記事を見て

2016年08月15日 20時57分58秒 | 野球
本日の日経の夕刊の社会面に「豊田泰光氏死去」の記事がありました。

以前のブログにも記載しましたが、日経新聞を購読始めてから、豊田さんのコラムを楽しみにしておりました。

2013年末でコラムを終了しております。
「昨日(2016年8月14日)誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去」と記載がありました。
想像ですが、コラム終了時点で体調が良くなかったのでしょうか?

毎週木曜日のコラムを提供していただき、ありがとうございました。
とても興味を持って読ませていただきました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

【2015年9月28日(月)】西口の引退セレモニーを見て

2015年09月28日 23時34分36秒 | 野球
スカパーで、西武ライオンズの西口投手の引退セレモニーを見ました。
試合に負けた後だったので、ムカついていたけど、西口の引退セレモニーを見ている時には、すっかり忘れていました。
バックスクリーンに本人の過去の映像や、ベンちゃん(和田勉(現中日)や松井稼頭央(現楽天)等のメッセージが紹介されている時は、西口本人の目が潤んでいるようにも見えました。
しかし、本人の挨拶では、、声を詰まらせるようなところは無く、逆に「ノーヒットノーラン未遂2回、完全試合未遂1回」等とユーモアを交えていたりして、落ち着いて話をしているところは、いかにも西口らしいと思いました。
今日は、打者1人(井口)だけでしたが、投げたのですね。
てっきり投げないと思っていたので以外でした。

しばらくは、ゆっくり休んでください。

(23日(水・祝)の繰り返しになりますが、)今までありがとうございました。

【2015年9月23日(水・祝)】西口、とうとう引退

2015年09月23日 16時35分48秒 | 野球
本日、西武ライオンズの西口文也投手(42歳)がとうとう引退会見しました

個人的には、200勝到達まで頑張ってもらいたかったです。

2014年の伊原さんが監督だった時は、中継ぎで登板していたが、田辺監督になってからは、投げる機会が無かった
今年になって、1試合投げただけで、すぐに2軍とは・・・
若手とベテランの違いはあるが、今年の抑え(だった)橋朋己がオールスター明けに立て続けに救援失敗した時期に、何回も抑えで起用していたのと比べると、雲泥の差だ。
少しでも、西口の200勝のバックアップのために動いてほしかった。
もう少しチャンスを与えても良かったのでは無いかと思います。

グチ書いてもしょうがないので、ここで止めます。

西口といえば、直球、鋭く曲がる(落ちる?)スライダー、タイミングを外すチェンジアップが印象的です。
ノーヒットノーランも達成してほしかったです。
9回2死まで抑えて、あと1人で打たれてしまったのが2度、9回まで抑えたが見方が点を取れずに延長に入って打たれてしまったのが1度、合計3回かあ・・・。

自分が小学生の時だったと思うけど、ロッテに在籍していた仁科投手が2度、あと1人で打たれてしまって達成できなかった時がありました。
その時は、「こんなにも不運な投手はもう出てこないだろうなあ」と思いましたが、まさか、西武ライオンズの投手で出てきてしまうとは・・・。

最後に一言。

西口さん、今までありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

2015年西武vs日本ハム23回戦 おかわり君が逆転サヨナラ2ラン

2015年09月12日 20時44分03秒 | 野球
西武ライオンズが北海道日本ハムファイターズ相手に延長11回、9-8で逆転サヨナラ勝利

おかわり君がやってくれました。
最近の調子はイマイチな印象でしたが、決めてくれました。
千葉ロッテが負けたので、Aクラスに一歩前進です。

しかし、クライマックスシリーズのことを考えると、複雑な気分です。
これだけ、ソフトバンクホークスが超独走しているし、2位の日ハムと3位の西武も大差が付いております。

これだけソフトバンクと日ハムに離されているのであれば、クライマックスシリーズは無しでも良いのではないかと思います。

そもそも、クライマックスシリーズ制度には反対の立場なので・・・。