L's room.

Lions blog!! 2019

2018.5.22. 1週間振り返り(5.15~5.20)

2018-05-22 06:09:36 | 日記

 

ちょっと更新遅れましたが先週4試合の投打の個人成績です。 まずは野手陣ですが、成績が偏った1週間になりました。 秋山がとにかく苦しんだ週で、なかなか波に乗れなかったですね。 逆に先々週まで苦しんでた源田がこの週は頑張って秋山の不調をカバーしました…が、結局、山川、森が不調、浅村もムラっ気のある状態でしたので打線が繋がらず4試合で3完封負けという週になってしまいました。 1勝3敗で 1完封勝ち 3完封負け ってどんだけ極端なチームなんでしょう笑 山川のコメントにもありましまが、先月の山賊打線はとにかく四球でもいいので後ろのバッターを信じて繋ぐ意識が出来てのビッグイニング連発でした。 が、今は点がとれない焦りから「自分が、自分が」になってしまい、結果的にゲッツーや三振、ポップフライなどのミスショットでチャンスを潰すシーンが増えてきました。 先月までのライオンズの点の取り方は「スモールベースボールの最高到達点」的なとこありましたよね。 1発無くても、ネチネチつないでビッグイニング作りますよと。フライボール革命などで海の向こうではいかに打球に角度付けて飛ばすか!みたいなことが叫ばれてますが、それはあくまでパワーバッターが並ぶメジャーだから成り立つわけで、やはり日本では出塁率重視のやり方のが合うと思います。なので、僕のブログは一貫して出塁率と重視してます。 その指標で見ると図抜けてたのが栗山なんですよね。ただ、いくら栗山が出塁しても、周りのバッターが振り回し始めてしまって点に繋がりませんよと。 テコ入れで下との入れ換えもしたいとこですが、果たして辻監督はどう動くか…

 

 

続いて投手陣。 いやぁ、もう投手陣についてはみんな頑張りましたよ。これで勝ち星付いたのが完封、完投した多和田だけと言うのが本当にかわいそうです。 投手が抑えた試合はきちんと勝たないと優勝は出来ないですし、強いチームはそこが徹底してます。 パ・リーグがライオンズの失速に加えて、春先不調だったチームが上向いてきたのでこれはまだまだ混戦になりますね。 まぁ完全に予想通りなので、全く驚いてないです。 とにかくオールスターまでは借金しないで折り返せてればAクラス入りは堅いですからね。 今日から鬼門のヤフオクです。 摂津が出てくるようですが、両チームとも下降線なので、どちらが蹴落とすか注目しましょう。 ポチポチお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿