L's room.

Lions blog!! 2019

2020.10.29. 全然わからなくなったCS争い。

2020-10-29 07:42:42 | 日記
体調崩してたグズグズしてる間に、ホークスの優勝が決まり、ドラフトも終わってしまいました。

まずホークスについてですが、序盤にキャンプでの怪我人続出出遅れましたが、まぁスロースタートなのはいつもどおりで、むしろ若手を積極的に使いながらの優勝なので、ライオンズもお手本になる戦い方かなと思います。

来シーズン以降もなかなか楽しみなチームでまぁ悔しいですけど、今の球界の盟主と呼ぶに相応しいチームなのかなと思います。

おめでとうございますと讃えたいです!!

次にドラフトですが、近大の佐藤くんに行くのか、早稲田の早川くんに行くのか最後まで悩んでいた見たいですが、早川くんにくじ引き覚悟で挑んだ結果…またあの東北の球団が立ちはだかりました。全国のライオンズファンが「またか…」と思ったことでょう。
で、外れ1位は明らかにおかわりの後釜みたいな体型のサードが守れる走れるぽっちゃりくんの渡部。大卒野手と言えどすぐに1軍では活躍できないと思うので、山川みたいに3年ぐらいしてブレイクしてくれれば御の字かなと思いますよ。
2位はやっぱり左腕が欲しいと言う事で社会人枠の佐々木。伝統のドラ3は東海大相模の山村くん。素材型で楽しみなのですが、結構似たような選手が既にライオンズにたくさんいるので、どんぐりの背比べにならなければいいですが…

今年のドラフトはピッチャーの指名は控えて内野手多く獲ったなぁと思います。
現在の主力内野手が数年後にFA獲得するので、後釜の育成は急務ですからね。
ただ、これだけ内野手獲ったと言うことは推しの永江がそらそろヤバそう…

左腕王国のベイスターズさんとトレードとかでもいいので、なんとか生き残ってほしいものです。大和ばりの守備力はあるので…

で、ペナントレースも残り10試合と最終コーナー入りました。

ホークスが待つCSの切符は今年は1枚のみ。正直、1ヶ月前はホークスとマリーンズとのCSで決まりかなと思ってましたが、マリーンズがコロナによる大量離脱と共に、毎年100試合消化した辺りからガクッとガス欠起こす現象がやはり今シーズンも発生して、完全に打線が沈黙。僕は井口監督になってから毎年マリーンズのキャンプが「やたらすぐに実戦に入るなぁ」と指摘してましたが、たぶん、シーズンフル持たないガス欠現象もキャンプの過ごし方にあるのかなと思います。まぁ井口監督は続投らしいので、来年も同じキャンプでしょうね。キャンプで怪我人出さないためにやってることでしょうが、結果的にマリーンズは今年も怪我人が出てたのであんまり意味ないのかもですね…
いい選手は多いのにもったいないなぁと思います。

で、そんな失速したマリーンズをライオンズが猛追してます。9ゲーム差以上離されていたのが捲くってついに1ゲーム差まで来ました。ただ、すぐ下4位のイーグルスもライオンズとはたったの2.5ゲーム差なので、3.5ゲーム差の中で3チームが残り1枚のCSの切符を争ってる感じですね。3チームの残りの対戦カードはご覧の通り。

マリーンズ
10/29 ホークス(ビジター)
10/30~11/1 イーグルス(ホーム)
11/3~5 ホークス(ホーム)
11/7 バファローズ(ホーム)
11/8 ライオンズ(ホーム)
11/9 ファイターズ(ホーム)

今日のホークス戦が終わればあとはシーズン終了までずっとホームで戦えるアドバンテージはあります。が、明日からイーグルスとガチンコ3連戦が始まるのでここで負け越すとCS争いは大きく後退しそうです。逆にイーグルスはここで勝ち越せばまだ首の皮一枚残る感じですね。
ホークス戦がまだ残ってますが、ゾゾでは圧倒してるのでここがどうなるかもポイントです。

ライオンズ
10/29 イーグルス(ホーム)
10/30~11/1 ホークス(ホーム)
11/2~4 ファイターズ(ホーム)
11/6~7 イーグルス(ビジター)
11/8 マリーンズ(ビジター)
11/9 ホークス(ビジター)
ホーム9連戦真っ最中なので、ここはとにかく各カード最低限勝ち越さないと厳しいですね。明日からホークス戦ですが、メットライフでは勝ち越してるので、データ通りに今回も勝ち越してほしいところ…
問題はホーム最後の3連戦のファイターズ戦ですね。今シーズンボコボコにやられてるファイターズが最後に立ちはだかるのでここがポイントになりそうです。
その後は過酷な地獄のロードに入ります。移動日無しで仙台、千葉、福岡とかなりハードです…

イーグルス
10/29 ライオンズ(ビジター)
10/30~11/1 マリーンズ(ビジター)
11/3~5 バファローズ(ビジター)
11/6~7 ライオンズ(ホーム)

調べてみたらビジターが続くんですね…
なかなかしんどいですね。
しかも京セラでバファローズと試合したあとは移動日無しで仙台戻って試合なのでなかなかここも過酷です。
明日からのマリーンズ3連戦がカギです。

正直今年はCSも諦めてたので最後まで楽しませてくれてよかったです。
でも、CSってやっぱり2位チームまでの権利でいいのかなと思います。やっぱり3位まではちょっとやり過ぎかなと…

セ・リーグみたいにCSが無いと、ジャイアンツの優勝カウントダウンをただ眺めて終わるだけですが、まぁやはり2位争いまではあってもいいのかなと思いました。

とにかくパ・リーグのCS争いはまだなにも確定してないですし、どこが出てもおかしくないので、とにかくライオンズは1試合1試合はコツコツ勝っていくだけですね。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2020.10.18. バファローズ最... | トップ | 2020.11.3. ファイターズ23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事