千一夜第2章第502夜 震災1周年

2012-03-12 21:17:24 | 行事・予定

2012.03.12(月)

3月11日は震災1周年。
わが社では営業所全部で半旗を掲揚し、震災が起きた14時46分の黙祷も各自行うこととした。
M9.0、最大震度7、震源は宮城県牡鹿半島の東南東130キロの三陸沖、死者15,854人、行方不明3,155人、ピーク時の避難者数468,653人、建物全壊129,107戸、がれき2253万トン、被害総額17兆4千億円という東日本大震災、おまけにレベル7という原発メルトダウンである。一日も早い復興をお祈り致します。

私は9時に営業所に行き、前以って用意していた国旗を掲揚する。営業所には旗を立てるポールが無いので、一般家庭用の国旗セットを使用し、半旗は無理なので竿の先端の金色の玉に黒い布を被せて掲揚した。一時小雨がばらついたが直ぐに止んだので一安心。近くの市役所の支所も半旗を掲揚していたが、その他には見えなかった。

出社した序でにメダカの箱池の掃除をした。同僚のTも出てくるというので一緒にやったのだが、朝方はまだ寒いし水も頗る冷たかった。箱池に敷いていた川砂や、水草を植えている黒い小粒の敷砂も出して洗う。沈殿していた藻や餌の残りなどで相当汚れていたので、何度も何度も洗い直す。メダカの数は思ったより少なかったが、親は大方生き残っていた。今の時季はまだ水が冷たいので底の方にじっと隠れて動かないので、全体の数は良く解らなかった。掃除をした序でに裏庭に置いていた箱池を玄関前に移動した。邪魔にはならないと思うのだが、不興を買うようだとまた裏庭に移そうと思う。

玄関脇には小さな庭もあるのだが、ここも雑草がかなり生えていたので草取りをする。完璧には出来なかったが、どうせまた直ぐに生えて来るのだからきりが無い。
箱池のグッズを買いに行った序でにプランタンに植える花も買ってきたので、植え替える。丁度昼頃に全ての作業が終了した。国旗は翌朝降ろすと言うことなので、作業終了と同時に退社した。

【3月12日過去の釣行記録】
・2005年小踏日新製鋼波止場、09:30~11:00、中潮、釣果=ボウズ
・2011年櫛ヶ浜港新防波堤、19:45~22:30、小潮、釣果=メバル5R2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第501夜 久し振... | トップ | 千一夜第2章第503夜 カレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事