千一夜第2章第704夜 フク入れ食い

2013-07-30 21:46:04 | サーフ

2013.07.30(火)

櫛ヶ浜新港防波堤を河口側から見る。写真を撮った辺りから引き釣り開始だ。

河口側から移動して防波堤南端に出る。

旧暦:6月23日
場所:櫛ヶ浜新港防波堤
時間:18:00~19:30
天候:曇り
風  :南風
月齢:21.8
潮  :小潮 満潮14:38潮位246cm 干潮20:14潮位169cm
狙い目:キス
釣り方 :サーフ
餌  :ゴカイ
釣果:キス3

今日は通院日だったので有給休暇を取った。しかし残った仕事があり、周南市の支社(釣友Sが支社長)に行く羽目になった。仕事は数分で終わったのだが、Sとの釣行談義や無駄話が1時間以上掛かり(Sの引き留めにまんまと嵌ってしまった)、お蔭で病院の予約時間には遅れるし、検査時間も大幅に変更となり予定が大狂いとなった。まあ、予定と言っても有給休暇なので大した予定も無かったのだが・・・。

今日は雨予報だったので釣行予定は無かったのだが、結局雨は降らず夕方から暇になったのでちょっと海岸に出てみた。櫛ヶ浜港の何時もは入らない堀川河口側の釣り場だが、短いロッドを持ち引き釣りを試してみた。仕掛けを投げると直ぐにアタリがある。ゴツゴツ、ゴツゴツっとアタルのでキスかフクだろと思ったが、予想通りフクだった。キスなら良かったのだが、フクが入れ食いとなった。切が無いので15分程度で止めて何時もの釣り場の方に移動する。

防波堤南端に出て河口側にサーフし引き釣りしてみたが、またもやフク。河口側は止めて防波堤南端から南にサーフすると、フクのアタリは全く無くなった。ここでピンギスだが3尾揚がる。ところが、結構手前に網が入っていて仕掛けを3回切ってしまった。網の目印の発泡スチロールの間隔が狭かったので、小さな網だろうと思い目印の外側にサーフしたのだがそれでも仕掛けが掛かる。どうやら網は蛇行して入っているようだ。1時間程度やってみたが、仕掛けは掛かるしキスは釣れないので敢え無く納竿。曇り空で蒸し暑く、風も生温いので掻いた汗が気持ち悪い。夏の釣行は年齢と共に身体に合わなくなってきたと感じる。

【7月30日過去の釣行記録】
・2005年第2埠頭中電前、05:50~09:30、長潮、釣果=キス10・アジ3
・2006年第1埠頭、18:00~19:00、中潮、釣果=ボウズ
・2011年落港防波堤、06:40~10:00、大潮、釣果=キス2・チダイ2

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦6月23日釣行記録】
・2007年8月5日、華西防波堤南端、18:20~23:00、小潮、釣果=メバル4・アジ16
・2007年8月5日、第1埠頭南端、07:00~10:10、小潮、釣果=キス11
・2009年8月13日、晴海埠頭、06:30~09:10、小潮、釣果=キス3・ハゼ1・チヌ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第703夜 玖珂町... | トップ | 千一夜第2章第705夜 下松夏祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクはりりース? (ゴチ)
2013-07-31 21:13:50
釣果にふくが含まれていないと言う事は、入れ食いのふくを全てリリースされたのでしょうか。良い形のふく、勿体ない!高級魚のふく、料理が出来ないとあれば仕方が有りませんね。
Unknown (lennon)
2013-07-31 22:53:07
ふくの調理は出来ませんので全てリリースです。
養殖物なら毒はありませんが天然物は駄目です。
命あってのものだねです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サーフ」カテゴリの最新記事