千一夜第2章第762夜 釣り場百景41徳山築港4

2014-01-16 19:39:33 | 釣り場百景

2014.01.16(木)

今日は私が良く行く釣り場百景の第37弾、エントリーナンバー41の徳山築港第4弾を紹介します。

徳山の平和大橋を渡って降りた辺りが築港町であるが、降りた信号を更に直進すると晴海町に入る。私が行く釣り場の築港は、正確には晴海町になるのだと思うが、ここではこの港全体を築港と呼ばさせてもらう。築港への入口は恐らく1か所しかないと思うので解ると思うが、初めて行く人にとっては少しややこしい。今回の釣り場は築港に入ってすぐ右折するが、右折した突き当りが港になる。この港の外側が釣り場となる。

近年は試していないので状況が不明だが、数年前までここ港の外側でカレイが良く揚がっていた。12月初旬から木端だがカレイが数釣れるので面白い場所である。顔見知りの釣り人が、ここで3時間で20枚のカレイを揚げたと言っていた。

この岸壁には殆どと言って良いほど船が繋留されている。この日のように岸壁が空いていることは稀である。こんな日はサプライズが期待できる。 

 

船の出入りも結構激しいので、腰を据えて釣ることは難しい。船が入ってきたら急いで仕掛けを巻き上げなければならない。ちょい投げのちょい釣りには丁度良いかもしれないが、手前は根掛かりするので早めに巻き上げた方が良い。それとゴミが多いのには閉口する。 

【1月16日過去の釣行記録】
・2010年櫛ヶ浜港旧防波堤、18:45~21:20、大潮、釣果=メバル4・シマイサキ1・タナゴ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦12月16日釣行記録】
・1993年01月08日、笠戸タンダ、漁り、23:00~04:00、大潮、釣果=サザエ200
・1998年01月14日、第2埠頭南端東側、07:00~13:30、大潮、釣果=カレイ4・イイダコ5
・2007年02月03日、大島大原、21:30~23:00、大潮、釣果=メバル20
・2007年02月03日、櫛ヶ浜港防波堤、06:40~12:50、大潮、釣果=カレイ7・アイナメ2・クジメ1・タナゴ1
・2009年01月11日、那智埠頭、18:00~18:45、大潮、釣果=ボウズ
・2009年01月11日、晴海埠頭、19:00~20:11、大潮、釣果=メバル11
・2010年01月30日、平群島・八島、船釣り、07:00~14:00、大潮、釣果=アジ5・ウマヅラハゲ1
・2012年01月09日、洲鼻港防波堤、06:40~11:00、大潮、釣果=アイナメ1

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第761夜 本命ならず | トップ | 千一夜第2章第763夜 好きな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリーターミナル (ゴチ)
2014-01-16 20:48:27
向こうに見えるタワーはフェリー埠頭のターミナルの様ですね。この辺りの係留船は横付けでは無く”とも付け”が多いようですが、横付けよりは釣り場が確保されるようです。船だまりよりは外になり、釣れそうな気がします。
お疲れ様です (KYU)
2014-01-17 05:35:36
築港も広く沢山の釣り場所がありますね。
1月、2月はカレイがなかなか釣れにようですが釣れるまでチャレンジしようと思います。
Unknown (toshio1950)
2014-01-17 06:02:34
釣りは良いですよね、
私も昔はキチガイだったんですが、
足を悪くしてからは行けなくなったんです、磯釣り専門でしたけどね、

置手紙機能してない様ですよ、
一度調べて見たら、
to ゴチさん (lennon)
2014-01-17 23:53:32
とも付けなので船の隙間はあります。私は浮き釣りは夜しかやりませんが、この隙間を狙ってチヌなどを狙う人もいます。サーフはちょっと困難です。
to KYUさん (lennon)
2014-01-17 23:55:36
カレイは3月に入ると確実に釣れるようになると思います。足元で釣れることもありますので、いろいろ試してみてください。
to toshio1950さん (lennon)
2014-01-17 23:57:05
コメントしておきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り場百景」カテゴリの最新記事