千一夜第2章第754夜 久々子持ちメバル

2013-12-23 23:06:21 | 浮釣り

2013.12.23(月) 天皇誕生日

久し振りに良型の子持ちメバルが釣れた。

釣行日:12月23日
旧暦:11月21日
場所:大島大原
時間:18:30~21:00
天候:曇り時々晴れ
風  :西強風時々弱風
月齢:20.1
潮  :中潮 満潮00:02潮位236cm 干潮18:22潮位105cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:20cm前後メバル9

この写真は数年前の釣り場の写真。サーフなら1人しか出来ない。ここへの入口が全く変わっていたので吃驚した。調べてみるとここへ来たのは丁度1年振りだった。この間に、入口がコンクリート塀に囲われていた。

今日は昼まで寝ていたせいか体調が頗る良かった。夕方までに年賀状を郵便局に持って行き、GSでガソリンを満タンに注ぎ、頼まれていた灯油を3缶注いだ。今日のノルマはこれで達成だ。後は家の中でごろごろしていたのだが、釣行記録を眺めていると、今日23日は7年連続釣行していることに気付いた。こりゃあ、今年で終わらせる訳にはいかないなあと思い潮汐表を見る。夜のメバル釣りで18時22分が干潮ということは、釣行できる釣り場は限られてくる。

18時頃、昨日の餌の残りを持って櫛ヶ浜港に行って見た。櫛ヶ浜新港は干潮でも釣行出来るが、西風が強くて釣りになりそうも無かった。風裏だと大島大原の釣り場が良い。但しここも風が回って来るので無風と言う訳にはいかない。

釣り場に着くと入口が全く変わっているのに吃驚した。コンクリート塀で囲まれていたので釣り場は閉鎖されたのかと思った。しかし入口が狭くなっただけで、中に入ると以前と同じだったので一安心だ。今夜は干潮時からの釣りなので、写真の場所から竿を出すという訳にはいかない。この釣り場の真下には敷石があり、干潮時には降りなければならない。この釣り場の左手はスロープになっていて、下の海岸に降りられるのだ。

櫛ヶ浜港では強風だったがここでは若干弱い。それに強風の後は僅かの時間だが弱風に変わるのだ。この弱風の時に仕掛けをポイントに投げ入れる。今夜は第1投目からメバルのアタリがあり、18cmくらいのクロメバルが釣れた。この後も好調で続け様に7尾釣れた。この間、約30分程度のことである。この後からが全く駄目だった。2時間程度やって、2尾しか釣れなかった。最初の30分が夕まずめ後の時合いだったのだろう。

今夜は久し振りのメバルだったが、今のメバルは子持ちだ。写真の通り、お腹がパンパンに膨らんでいる。そのため活性も湧くのだろう。時合いの時には入れ食い状態だった。時合いというのは何時来るか解らないし、時間も短いので手返しの早さが勝負の分かれ目になる。今夜はライントラブルも仕掛けの絡みも無く順調だった。勿論、風を計算に入れての仕掛け投入ではあるが。

10尾釣れたら納竿しようと思ったが、あと1尾がなかなか釣れない。今夜は9尾で諦めたが、次は二桁といきたい。

【12月23日過去の釣行記録】
・2000年黒髪島周辺、船釣り、06:00~14:00、中潮、釣果=メバル・カサゴ大漁
・2006年笠佐島周辺、船釣り、06:50~14:20、中潮、釣果=ヤズ4・エソ1
・2007年第1埠頭防波堤、11:00~14:30、大潮、釣果=カレイ2
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:15~22:50、大潮、釣果=メバル10・チヌ2
・2008年徳山築港、08:30~11:30、若潮、釣果=カレイ2・アイナメ1・キス2・ハゼ3・イイダコ2
・2009年粭島小瀬戸、19:00~20:40、小潮、釣果=メバル1
・2010年笠佐島周辺、船釣り、06:30~14:00、中潮、釣果=ハマチボウズ
・2011年洲鼻港防波堤、06:30~12:30、大潮、釣果=カレイ6
・2012年大島大原、18:18~19:10、若潮、釣果=メバル3

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦11月21日釣行記録】
・2004年12月31日、笠戸本浦港、06:40~15:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・チダイ1・グチ5・ナマコ1
・2007年12月29日、第1埠頭南端西側、昼間、中潮、釣果=30cmカレイ2・キス数匹

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第753夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第755夜 毛利治... »

お疲れ様です (KYU)
2013-12-24 05:47:26
お腹パンパンのメバルですね。
色々な釣り場を知っていれば天候に合わせて場所が決めれるのでいいですよね。
私もメバルはそこそこ順調ですが何とか今シーズンでカレイを釣りたいです。
Unknown (ゴチ)
2013-12-24 12:28:40
大原は大きな堤防も無く狭い場所での竿出しは窮屈だったと思います。時合いがぴったりであった事はラッキーだった様です。昼間の行いが良かったのでしょう。西からの風裏の場所としては笠戸島の落港が有りますが櫛ヶ浜からは遠いし山が低いので風裏にはならないかもしれませんね。釣行は釣れ始めてから頑張っても1時間が勝負の様です。お疲れ様でした。
to KYUさん (lennon)
2013-12-24 19:41:58
カレイのお勧めの釣り場はやはり築港でしょうね。
前回はボウズでしたが、ここは釣れる確率的には最も高い釣り場です。
何度か挑戦すればその内釣れると思います。
to ゴチさん (lennon)
2013-12-24 19:47:12
狭い場所からの竿出しはやはり窮屈です。
後ろ側がすぐ岸壁なのでテイクバックが取りづらく、ポイントに仕掛けを入れるのが困難でした。
おまけに強風に竿が煽られたりで、我慢の釣行でした。
落港も頭をかすめましたが、やはり距離があるので選択肢から外れました。
初めまして (:kaisara(野次馬ジジイ))
2013-12-25 10:24:09
読者登録していただいたそうで、
ありがとうございます。
昔は船釣りや近くの港などで釣をしていました。
これからも訪問させて頂きますので、
宜しくお願いします。