千一夜第2章第819夜 大変だあ!

2014-08-07 21:38:57 | 天候・災害

2014.08.07(木)

6日早朝、岩国市を襲った豪雨災害、わが社の女子社員が出社できず送って来た写メール。

6日未明には私が住む下松市でも豪雨となったが、雨は東に移動し激しさを増したようだ。岩国市では120m/hの雨量で観測史上最高らしい。私の勤務地の岩国市周東町でも110m/hを記録し記録更新となったようだ。

朝の出勤が大変だった。私の勤務地の周東町中心街まであと1kmという所で車が動かなくなった。いや、故障じゃなくて渋滞のせいだ。周東町の次の町の玖珂町のR2で道路が冠水して超徐行運転になったためだ。それに山陽自動車道も玖珂インターから東側が通行止め、徳山方面から来た車が全部玖珂インターで降りたため渋滞に輪を掛けたようだ。私が支社に着くまでの1kmが車で25分も掛かった。

R2では玖珂町を岩国方面へ行く途中に川西という所があるが、この交差点辺りは土地が低いため冠水し通行止めとなった。国道が通行止めでは話にならない。この地区の住宅街は床上浸水など被害も大きかったようだ。このため岩国市内から3人の社員が来るが、2人は出社不能、1人は瀬戸内海沿いのR188を通って由宇町に出て周東町の支社まで出社した。

土砂災害も至る所であり、行方不明者も1人出ている。私の身近ではこのような災害は殆ど無かったので驚きとともに不安も出てきた。幸い周東町の我が支社の社屋には被害は無かったが、岩国支社は床上浸水で応接室の絨毯が駄目になり、パソコンも数台が駄目になったようだ。パソコンは床下に配線があるためだ。

今日は日中は晴れたので水は一気に引いたが、次は台風11号が待ち構えている。明日から日曜日に掛けてまた雨になりそうだ。土壌が緩んでいるので土砂災害が心配だ。

【8月7日過去の釣行記録】
・1994年笠戸島白浜、昼干潮時、素潜り、大潮、釣果=サザエ30
・2010年第1埠頭防波堤、09:10~11:00、中潮、釣果=ボウズ

【この日の釣り情報】
・2007年華西防波堤南端、19:00~22:00、長潮、釣果=アジ3・メバル5

【旧暦7月12日釣行記録】
・2010年8月21日、粭島小瀬戸、19:30~21:20、中潮、釣果=アジ5

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第818夜 釣り場... | トップ | 千一夜第2章第820夜 釣り場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りました (ゴチ)
2014-08-07 22:08:20
台風による水害、困りました。海水温度上昇により魚の北上などによる影響も出ています。海水温度上昇の原因としては中国によるCO2排出などの影響があると思われます。
山間部の水が集まる海辺の岩国市は水害が起こり易いですね。山崩れなど大きな災害が無くて良かったです。
Unknown (lennon)
2014-08-07 23:05:07
台風の殆どが日本列島を縦断しますが、南から北上してもう少しは朝鮮半島、中国を直撃しても良いのではと思います。気候の変化が色々言われていますが、台風の進路にも影響が出てもおかしくないと思いますが・・・。
岩国市も合併によって大きな市となりましたが、合併した3町は、由宇町は瀬戸内海沿いで地震が怖く、周東町、玖珂町は玖西盆地という盆地にあり河川の氾濫、土石流などの心配があります。岩国市内も錦川という大きな河川があり氾濫が心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天候・災害」カテゴリの最新記事