千一夜第2章第74夜 法事

2009-12-26 20:54:26 | 行事・予定
2009.12.26(土)

早いもので叔母が亡くなってもう49日法要である。

叔母は母の妹で戸籍上4女である。長女、次女は早世しているので、私はつい最近まで母が長女だと思っていた。この歳になるまで知らなかったとは不覚である。

亡くなった叔母の家も私の家も同じ浄土真宗なので読経に違和感は無かったが、親元の法要などで何時も大きな声を出して読経する5女の叔母は、親元と同じ曹洞宗なので、この時ばかりは声が出ていなかったのが印象的だった。この5女叔母はお経を良く覚えているのだ。日常的にお経をあげているものと思われる。

私も禅宗のお寺で2度ばかり座禅修行したことがあるので、般若心経の読経や写経など随分やったものだ。元々座禅は嫌いな方じゃないのであまり苦にはならなかった。但し、足の痺れだけは修行が足らないせいか、どうにも我慢できない。だから法事などの時にも正座したことは無く、何時も胡坐を掻いている。お寺さんも無理に正座する必要はありませんと言われるので、その言葉に甘んじている訳だ。近頃では、座っているだけでも腰が痛くなる。

法事となると親族、姻族等一族が一同に会する良い機会であるが、法事を主催する家は別としても、その他の親族は直系しか来ないのでその兄弟姉妹等の傍系と会う機会は少ない。その意味でも従兄弟会は必要である。このことは母方の親元の当主に依頼してあるので何時かは実現すると思うが・・・。

しかし月日の経つのは早いものである。
そうだ、年賀状を書かなくっちゃ。

【12月26日過去の釣行記録】
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、18:25~21:30、大潮、釣果=メバル2・ムラソイ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 FC2 Blog Ranking

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 千一夜第2章第73夜 年末年始... | トップ | 千一夜第2章第75夜 連休の有... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング参加のお誘い (地域ネット)
2009-12-28 01:57:40
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事