千一夜第3章第65夜 メバルボウズ

2017-10-07 23:29:08 | 浮釣り

2017.10.07(土)

櫛ヶ浜港。今日は晴れ予報だったが、朝方は風が強く日中には一時大雨が降った。明日、サーフ釣行の予定だったが、日中は孫と動物園に、夜は呑み会と予定が入ったため、急遽今夜のメバル釣行と相成った。

釣行日:10月7日
旧暦:8月18日
場所:櫛ヶ浜港防波堤
時間:18:30~21:40
天候:晴れ
風 :南そよ風
月齢:16.9
潮 :中潮 満潮21:36潮位332cm 干潮15:38潮位65cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :アオムシ
釣果:チヌ2R

今夜の櫛ヶ浜港に釣り人は1人も居なかった。竿を出して暫くすると長い防波堤の先の方から若いアベックが帰って来たのみだ。メバルが釣れる時には竿出し直後から幾らかはアタリがあるものだが、今夜の港は静かで潮も殆ど動かない状態でアタリは全く取れなかった。こりゃ駄目だなとは思ったが、それでも棚を1尋から3尋まで少しずつ変えて、防波堤の際を丹念に引き釣りしたり遠投したりした。遠投するとアタリが2回あり、20cm程度の木っ端のチヌが2枚釣れた。勿論リリースである。

月は雲間に見え隠れしていたが、昨日の大雨の影響で海水は濁っている。風も無く海面は静かである。釣り場は河口に当り、前日の大雨で海水の塩分濃度が幾分は薄くなっているだろう。メバル釣りの条件としては決して良いとは言えなかったなあ。

20cm程度の木っ端チヌ。2枚釣れたが同サイズであり両方ともリリースした。

一昨日が中秋の名月の満月だったが、昨日、一昨日と観ていない。今夜もまだ十分に丸かったが、しかし随分小さくなった。これじゃあ月見で一杯には少し寂しい。

【10月7日過去の釣行記録】
・2000年姫島周辺、06:00~15:30、大潮、船釣り、釣果=アジ大漁
・2006年華西岸壁、17:30~00:30、大潮、釣果=メバル11・アジ5・タナゴ1
・2007年櫛ヶ浜港防波堤、19:20~21:55、中潮、釣果=メバル1・アジ18・ハゼ1・チヌ2
・2012年大島大原、19:30~22:40、小潮、釣果=アジ15

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦8月18日釣行記録】
・2010年09月25日、第2埠頭東側、06:00~11:00、中潮、釣果=キス5・カワハギ3・小ダイ3
・2013年09月22日、洲鼻港・本浦港・寺崎、06:30~09:00、中潮、釣果=アオリイカボウズ
・2015年09月30日、洲鼻港浮桟橋、18:40~20:30、中潮、釣果=アオリイカボウズ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第3章第64夜 カレイシ... | トップ | 千一夜第3章第66夜 最近の読書7 »

Unknown (Unknown)
2017-10-09 12:22:37
そのサイズならメイタですが、塩焼きにしたら美味しいですよ。
Unknown (えふ)
2017-10-09 13:08:56
写真を見る限りキピレのようですね。築港の我がホームも今年は何故か20cm前後のメイタやキビレがやたら多くてチヌ釣りの邪魔をしてくれます。
Unknown (lennon)
2017-10-09 16:11:02
私の場合、キビレでもメイタでもチヌでも対象外の魚なので、何れにしても持ち帰りませんが、それにしてもメバルが全くアタラないというのも寂しい限りでした。久しぶりなのでちょっと感も鈍ったかなあとも思います。
ひれの辺りに黄みが少ないのでキビレじゃなくメイタかなと思いましたが、やはりキビレですかね。