第627夜 晴海埠頭連続カレイ

2008-08-09 17:00:57 | サーフ
2008.8.9(土)

場所:晴海埠頭
時間:08:00~13:00
天候:晴れ
風 :無風のち南風
月齢:7.7
潮 :小潮 満潮14:29潮位243cm 干潮07:41潮位112cm
狙い目:キス・カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:カレイ1(24cm)・キス26(20cm超12、未満14)・チヌ1(キビレ40cm)・ハゼ多数リリース

(写真は今朝方釣れたカレイ&キス&チヌ)

今朝は娘をクラブのコンクール会場に送り、その足で餌を購入して釣場に向かう。

釣場には2人ほど釣り人がいたが、何れも落とし込みでチヌかなんか探っている。私は竿を4本取り出し、扇形に投げ分ける。まだベストポジションが良く解らないので、船道目掛けてサーフするのだが、朝のこの時間帯は船の出入りが激しいので、船道の少し手前にサーフする。それに時間帯に因っても釣れるポイントが移るのでなかなか絞りきれない。

2本の竿をサーフし、海を背にしゃがみ込んで3本目の仕掛けに餌を付けている最中に、いきなり竿たてごと2本の竿が倒れた。あちゃぁ、船に仕掛けを掛けられたかと思って振り返って見ると船の姿はない。こりゃ大物のカレイに間違いなしと竿を手にとって見るがスカ。もう1本の方の竿だった。重くて引き込む。うんうん、こりゃ間違いないと確信したが、リールを巻いて魚が近付くに連れ何だか嫌な予感。手前まで来て魚の姿を見てがっかり。チヌだった。足元まで引き寄せて、切れてもいいやと思い引き抜いたので、上に上がってからハリスが切れた。チヌとしてはまずまずの40cmだった。

キスは厭きない程度に4本の竿に来る。8時30分には待望のカレイもくる。キスとのダブルだったが、サイズとしては今一。丁度ギャラリーが見ている時だったので、カレイを見て彼らが騒ぎ立てる。

9時45分からは、やや強い南風が吹きだす。それまでは影に入っていても暑くて敵わなかったが、影に入って南風を受けると結構涼むことが出来た。入れ替わり立ち代り来るギャラリーたちも、この狭い影の中に入って来るので、暑苦しくて敵わない。先週も私と話して帰ったというギャラリー(私は覚えていなかった)は、若い頃から今日(定年は過ぎておられると思う)に至るまでの釣行を熱心に話して帰られたが、暑いので私はビール片手に殆んど上の空で聞いていた。申し訳ないが長い話は遠慮して欲しい。

2週続けてのカレイに気分は上々だったが、陽が高くなるに連れて影も無くなって来る。13時には竿が見える範囲内の影が無くなったし、どう言う訳かタグボートの動きが急に活発になって来たので、ラインを切られる恐れさえ出てきた。ここが潮時と決めて納竿。この時点の望みは、一刻も早く帰ってシャワーを浴びたいと言うこと。お陰で先細りペンチを忘れて帰った。

今日の暦
・上弦
・長崎原爆の日、長崎原爆忌、1945年(S20)8月9日午前11時頃、米軍B29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。
・南アフリカ婦人の闘争との国際連帯デー、国連が南アフリカの人権を守るために立ち上がった婦人を支援することを目的とした国際デー。
・パークの日(駐車場の日)、貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。語呂合わせ。
・薬草の日、沖縄県保険食品開発協同組合が制定。語呂合わせ。
・世界の先住民の国際デー、1994年(H6)12月23日の国連総会で制定。国際デー。
・形状記憶合金の日、1982年(S57)ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。
・ハリ・灸の日、語呂合わせ。
・野球の日、語呂合わせ。
・地球市民の日、8月第2土曜日

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

• Twitterでシェアする
« 第626夜 永い1日 | トップ | 第628夜 マッサージ »