千一夜第2章第729夜 そろそろメバル

2013-10-06 22:57:36 | 浮釣り

2013.10.06(日)

7月20日以来の櫛ヶ浜港である。

釣行日:10月6日
旧暦:9月2日
場所:櫛ヶ浜港新防波堤
時間:18:00~21:30
天候:曇りのち晴れ
風  :東風
月齢:1.1
潮  :大潮 満潮21:15潮位326cm 干潮15:24潮位77cm
狙い目:メバル
釣り方 :浮釣り
餌  :ゴカイ
釣果:メバル3・小アジ4

まだ水温が高くてメバルは寄って来ていないかなと思いながらも櫛ヶ浜港へやって来た。夕まずめ前の防波堤には、10人くらいの釣り人が居た。私は何時もの防波堤の位置にスタンバイするが、まだ明るいので準備もせず釣り人達を眺めていた。一番先端にいた親子連れが帰って来たところで話す。防波堤先端でクロ釣りをやっていたとのことで、30cmクラスのクロを数枚揚げたとのこと。40cm級のクロも見えたらしいが、撒き餌を撒いても何時も出てくる訳では無いとのこと。しかし、居るのは間違いないとのことだ。大物は警戒心が強く、一番底で様子を窺っているようだ。先週は同じ場所でサーフしたがギザミばかりだったとのこと。

夕まずめ直前には防波堤中間辺りに居た釣り人がチヌを揚げた。あまり大きくは無かったが竿は満月竿になっていた。この時期の波止付きのチヌは不味くて食べられないがどうするのだろう。サビキ釣りの釣り人はアジを揚げる気配は無い。アジは近寄ってはいないようだ。

夕まずめ頃から私も竿を出す。アタリは全く無い。19時半頃からアタリがあるがこれはアジのアタリだ。メバルはまだいないようだ。この頃、地元の子供が竿を持って防波堤中間に行くが、行く途中で私に話し掛けてきて、メバルは対岸の上組の倉庫前で揚がっているという。私は移動しようかと迷ったが、今晩はここでと決心する。

20時頃までに小アジが4尾釣れただけでメバルのアタリは全く無い。もう納竿かと思ったが、その前に防波堤内側でやってみようと、子供が居る近くまで行き仕掛けを落とす。防波堤がくびれた所まで戻って、ここから引き釣りをする。3回くらい浮きを寄せたところで、いきなり食い込む。メバルのアタリだ。慎重にリールを巻き上げ、久し振りのメバルと対面。17cmのまずまずのサイズである。この後、同サイズのものが2尾釣れたが、21時頃からアタリは全く無くなり、遂に21時30分には納竿した。

ずっと防波堤外側でやっていて釣れなかったが、内側で釣れるとは・・・、もっと早く釣り場を変更するべきだった。或いは上組がある華西方面へ場所替えすべきだった。メバルは足で釣れという言葉があるがその通りである。しかし、そろそろメバル、である。

【10月6日過去の釣行記録】
・2006年櫛ヶ浜港防波堤、19:00~23:40、大潮、釣果=メバル1・アジ20
・2007年第2埠頭東側、06:10~12:30、若潮、釣果=小ダイ4・キス3・ギザミ1
・2007年櫛ヶ浜港新防波堤、19:00~21:00、若潮、釣果=アジ4・シマイサキ1・セイゴ1

【この日の釣り情報】
・2006年切戸川河口、17:00~21:00、大潮、釣果=キス10
・2007年洲鼻港防波堤、18:00~22:00、若潮、釣果=メバル・アジ・アオリイカ

【旧暦9月2日釣行記録】
・2007年10月12日、華西岸壁、19:20~22:20、大潮、釣果=メバル1・アジ48
・2006年10月23日、華西岸壁、19:00~21:45、大潮、釣果=メバル5・シマイサキ1・タナゴ1・アジ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

• Twitterでシェアする
« 千一夜第2章第728夜 小雨エ... | トップ | 千一夜第2章第730夜 釣り場... »

はじめまして (KYU)
2013-10-07 06:48:52
いつも楽しく拝見しています。
同じ周南地区の釣り初心者です。
もうメバルが釣れるんですね。
初めて釣った魚が洲鼻のメバルでした。
櫛ケ浜は何度か行きましたが駐車場が分からず諦めました。
Unknown (lennon)
2013-10-07 20:08:48
櫛ヶ浜港は新港と旧港がありますが、主な釣り場は新港となります。新港の入口に駐車するか中にも入れますよ。
メバルは足で (ゴチ)
2013-10-07 21:26:16
「メバルは足で釣れ」と言われる通り、釣りも体力が必要ですね。最低でも腕立て伏せ、腹筋、スクワッドを毎日10回はしたいです。
Unknown (lennon)
2013-10-08 23:28:36
確かに体力が必要です。特に足腰は鍛えておかなければなりません。しかし私の場合、腹筋やスクワットよりもまず軽いストレッチからですね。