QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

CQWPX CW 2014 - 1000pfx ゲットか

2014-05-26 | Contest
もう夏のCONDXなので28Mがオープンしないのは致し方ないところだが、コンディション的にはまずまずだったと思われる。しかしメジャーコンテストにしては(春秋のベストシーズンから外れているためか)、東西とも出ている局が多くなくレートは上がらなかった。ベストは1日目の07z台で、わずか100Q/hである。この時間以外に3桁Qに達した時間は皆無だった。

今回はほぼ全力で参戦して1000pfxを目指し、結果的に1013pfxをゲットできた。2年前に同testに全力参戦した際1003pfxをゲットし、WPX CWとしてはSOでJA初の4桁マルチ達成の可能性があったが、ログ審査で10pfx減点され、結果は993pfxに沈んだ。今回も13pfxしか余裕がないので、極めて微妙なところだが、4桁マルチを達成できたかも知れない。(ただし、当局以外の局も今回達成している可能性はある)

ただ、マルチは2012年を上回ったが、Qが2012年より丁度100少ないので、残念ながらスコアは自己ベスト(=JAレコード)を更新することができなかった。

2014年


2012年 (ログ審査後7.25M点で、現在のJAレコード)

今回は事前のセットアップに時間がかかり、金曜夜に寝たのが、日付が土曜日になった02j過ぎで、いきなり睡眠不足でのスタートとなった。00zからはまあまあのペースでスタートを切れたが、野暮用があって0130z過ぎに強制終了。ここで睡眠が取れれば睡眠不足が解消できるのだが、野暮用処理のためにあまり寝られず、06zから戦線復帰。

しかし昔の様に体力が無ので、睡眠不足がかなり効いてくる。終始ウハウハなら、おそらく眠くはならないと思うが、レートグラフを見れば解る様に80~90Q/hでウハウハとはほど遠い状況なので、日付が変わる頃には、ランニングしていてもどうしても眠れてくる。しまいには意識が朦朧としてきたため、17z台に約1hの仮眠をとった。

仮眠を取ったら少し持ち直し、2日目の0016zまで運用して休憩時間に入った。ここから約6hの休憩を取った。やっとまともに睡眠でき、体力を回復できたのは言うまでもない。そのため06z過ぎに戦線復帰後は、最後まで突っ走ることができた。ここまでの合計休憩時間が11h35mだったため、あと25m休憩しなければならず、1h未満は途中で取れないので、終了時間を2335zとすることで、12hのオフタイムをクリアした。

一応5hくらいは熟睡したものの、それでも普段と比べると少ないので、朝方のローレートの時間にはやはり眠く、居眠り運用をしていたのは言うまでもない。相手にナンバーを送った後に眠ってしまい、気づいたらもう相手はおらず、ナンバーをコピーできずにNILとせざるを得なかったのが数Qあったのは痛かった。2012年はこんなに眠い思いをした記憶がないので、おそらく12hのオフタイムを睡眠時間にしっかり充てられたと思われる。

目標とした1000pfxだが、終了3h前くらいで900pfxに達していたため、たぶん行けるとは思いながらやっていた。このtestはランニングを続けていれば自ずからマルチは増えていくが、それでもSOではJAから前人未達の4桁を達成するには、積極的にマルチを獲りに行く必要がある。今回はコンディション的に2012年のベストは更新できないだろうと思って1000pfxゲットを目標に置いたため、序盤戦からマルチ重視で戦いを進め、余裕は無いもののなんとか1013pfxをゲットすることができた。

後はログを提出して、審査を待つのみだ。1000pfxを達成できていることを祈っている。
最後になりましたが、お相手いただきました各局、ありがとうございました。


(蛇足)
新手の周波数確保術か。
今回出くわしたものだが、当方のランニング周波数で2~3分間強力なビートがかかった。リニアのチューンにしてはえらい長いなあと思っていたところ、ビートが止まると同時に(受信に戻すことなく)いきなりCQ TEST。なんだこれは! と激怒し、CQ TESTが終わらないうちから、こちらは「QRM」を20発ぐらい連打して退散してもらった。

ヤツのCQ TESTが終わるのを待っていたのでは、万一応答する局が出てしまうと、無理矢理QSOにこぎ着けて居座られてしまうからだ。(ヤツにしてみれば、CQ TESTを出して1局でもNR交換が成立したら、そこはもう自分のランニング周波数になる)

しかし、こんなふざけたやり方を行うと言うことは、何回かに1回は成功することもあるからだろう。こんな汚いやり方は絶対に許していけません。徹底対抗しましょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インク | トップ | Xも満足の品到着 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶいてけ)
2014-05-26 16:15:12
お疲れ様でした!
ナンバー交換ありがとうございました。
Runの様子、しばしワッチしていました。
1000pfxオーバー、さすがです!
Re: (JS3CTQ)
2014-05-26 20:07:32
VTK局、TNX QSO.
実はあの時はまだJA0が獲れていなかったので、/7が無かったらいいのに、と思いましたが、後でJA0も無事にゲットできました。
次はAACWでしょうか。こちらも出ますので、がんばりましょう。
Unknown (JG3SVP)
2014-05-26 22:17:26
こんばんは
NR交換ありがとうございました。
こちらは部分参加で完敗、、。
又お願いいたします。
Unknown (7N2JZT)
2014-05-27 08:41:44
弱くて申し訳ございませんでした。マルチありがとうございます。

JH3 と何回か上げられていましたね…
毎度のことで慣れていらっしゃるのだと思いますが…


新手の方法かどうか、たまたまかもしれませんが、クラスタに上がった局(EUの局)をみに行くと、そこには結構の割合でチャイナがいるという… 気のせいかな。
Unknown (JM4WUZ)
2014-05-27 14:41:16
今回は初めてZCWでマルチオペしました、
マルチオペと言ってもいつものようにmgmと二人だけで
日曜日も3時間ほど抜け出してカフェ59でメンバーの
快気祝いをしていました。

多分 JM4 は出来なかったのでは?
お疲れ様でした♪ (JN4MMO)
2014-05-27 20:22:31
15mのBand Mapを見て、聞きに行くとEUやECがワンサ君。
Bandの選択を間違えましたw
隅っこは暇だったので、良く寝たことと、壊れたローテータの交換が出来たことが収穫でした・・・orz...
まとめレス (JS3CTQ)
2014-05-27 20:38:35
各局お疲れ様でした。
終わってみればレコードに迫るスコアとなりましたので、参加局が少なく今ひとつ盛り上がりには欠けましたが、今年のコンディションはこのコンテストの長い歴史の中でも最高の部類に入るものだったかと思います。

>SVP局
完敗と言うことはどちらかとバトルでもされたのかな。それとも打倒CTQでしたか?

>JZT局
貴重なマルチの提供ありがとうございました。もし7エリアとかに移動されたら、超珍マルチになるので、PFXハンターからSASEがどっさり届くかも。チャイナに関しては、同様なことを今回数回経験しました。

>WUZ局
あっ、ZCW局で出ておられたのですね。もちろんJM4は獲れていません。次回はこっそりとSVCお願いします。

>MMO局
この時期に「よーやるわ」と思ったりしていました。でも160シングルよりはましかも。(失礼)
Unknown (7N3ULM (JH4OWG))
2014-05-28 12:53:04
今回もQSOありがとうございました。100越マルチ、さすがです(^^)
当局は先日いただいたアドバイスの様にSO2Rで「両耳受信」を頑張って見ましたが、慣れるまではまだまだかかりそうです。お呼びいただいた時も、残念ながらイモってしまいました(^^;
なお、今回の成果としては、コンテスト中の飲食を控えたおかげで、1.5kgほど減量できました。
ちなみに、職場の社団局と設備共用でさらに10人が開局・変更手続き中(内YLが3局)で、来年のWPXは他のクラブ員が職場から参加する事になりそうです
Re: (JS3CTQ)
2014-05-28 22:54:00
おっと、7N3ULMはOWG局でしたか。TNXマルチ。
コンテスト中は、極力トイレに行く(無駄な時間を)避けるために、こちらも飲食は必要最低限しか摂取しない様にしています。
それでも、ほとんど何も食べないと、終わった後の通常飲食で胃痛になりますのでご注意ください。(その場合、おかゆなどの流動食にする必要があるかと)
YLさん3局はいいですね~。ピンクリニアの威力は絶大でしょう。

コメントを投稿

Contest」カテゴリの最新記事