絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

大阪・京都の小旅行 -その1-

2007-06-11 17:56:37 | 大阪
先月23日から 3泊4日で夫と 大阪、京都の小旅行に行ってきました。
夫の仕事上、大阪で総会があったので それに便乗しての旅行です。

☆・・☆・・

出掛ける時はいつも バタバタと慌てる私ですが
今回は 今までで、最高に超バタバタでした・・。

寝坊した訳ではないけど、の~んびり朝シャワー入って、の~んびり息子のお弁当作っていたら、「!! もうこんな時間!」
朝6時には 家を出なきゃ飛行機に間に合わないので、
取り敢えず
スーツケース持って、ワンピースだけ着て 車に乗り込んで、go! 
時計は6時10分!
車中で 
ホットカーラー巻いて、化粧して・・バタバタバタ・・

夫曰く
「トラックのおじさん 上から見てたよ・・」
いいわよ、見てたって、、
それより 車に充電機ついていて 本当によかったわー。ホ~・・。

*****



☆・・

飛行機にも何とか 間に合い
大阪に到着したのが昼前。

夫の総会が2時からだったので
一緒にお昼ご飯を食べに “新世界”へ・・

お昼のメニューは 旅行の一ヶ月前から決めていました。(^^ゞ


☆☆・・

「どて焼き」と 「串カツ」 

☆・・

初めての味に 2人で「美味しい~~~!!」
どて焼きの 甘味噌だれは verry good!!
思わず お替りしちゃいました。

それに どて焼きも串カツも 一本100円前後で食べられて
安い! 

小さいバットに入れて出してくれるのも 可愛い~




夫のお気に入りの串カツは 
“からしレンコン”と“梅鰯(いわし)”。

私のお気に入りの串カツは
“ミニトマト”と、え~っと、あと何食べたっけ・・
もう、忘れてる・・・。

とにかく 皆 美味しかったーー。

わが街 札幌にも 串カツのお店 あったらいいのに・・と、
思いながら 
「ご馳走様でしたー!」

満腹、満足、、。

この後、夫は “梅田”方面へ お仕事お仕事・・。

私は夕方まで時間つぶしに 一人で大阪観光。
今回はガイドブック片手に
“天王寺”界隈を散策することにしました。


*****

細い路地を歩いていくと たくさんの寺院が あちらこちらに、、。
下の画像は“口縄坂”という名の石段です。





普段 徒歩4分のスーパーマーケットに 
車で買い物に行く私が 
この日は 歩いた、歩いた、歩いた・・。
普段の100倍は歩いたかな~~。

3時間近く ゆっくりペースで歩き回って 
最後に “天王寺公園”で一休み。

公園のベンチで缶ジュースを飲んで
夕暮れの風に吹かれていたら
いつの間にか ウトウト・・
寝てしまいました~~。

・・・後で この事を夫に話すと、

「ホームレスと間違われなかった?」って・・(笑)。

一応、ワンピース着てたから 大丈夫よ たぶん、、。



*****

その後、もう少し 時間があったので、

“黒門市場”へ、、。

市場、面白かった~。

やっぱり 品揃えが ちょっと違う。

さすが大阪 うどん、タレ、豆腐の種類は多いかな、、。
逆に ラーメンの種類は わが町札幌の方が多い、とか
物価も 大阪の方が 若干 安いかも。

・・・・・時計を見ると 6時を回っていて
夫から 「総会も懇親会も いいとこ終わったよ」と
mailが入ったので 宿泊先の 梅田ヒルトン大阪 へ。


******

「梅田」って 大阪駅のあるところなのね!
知らなかった!

ひゃー!大きい、、カッコイイ~、、梅田
ヒルトン大阪も 駅のすぐ近くで いい感じ

今回 夫の仕事にくっついて行っただけの、 扶養家族の私の分まで
お部屋を取ってくださった ○○○(←関係会社)の方々に 感謝、感謝、、。

お部屋からの 眺めもステキでした~~!

☆・・☆・・


まだ、余力が残っていたので 
それから2人で 道頓堀まで行って、
グリコの看板の前で 写真撮って、
居酒屋で、 
「大阪の夜に乾杯!」






そして かなり お腹いっぱいだったけど
「 やっぱり 大阪のうどん食べたい」
という 私の 我が儘に付き合わせて うどん屋へ、、。

もう、さすがに 足もお腹も Give up ・・・

;;;;一日目は こんな感じで過ぎましたー。


大阪の夜景 きれいだったなぁーー
串かつ 美味しかったなぁ・・





↓切磋琢磨のため 参加してま~す♪






 
























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独活(うど)の酢味噌和えと ... | トップ | 大阪・京都の小旅行-その2- »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は何を・・・ (Kanel)
2007-06-14 00:43:02
読みながら笑ったり(車の中の会話や出来事が超リアル~。 ベンチで寝ちゃうなんて・・・)、涎をたらしそうになりました。 
大阪の食べ物は、大阪にしかない珍しいものがたくさんあり、またおいしいですよね。 旅先でも、lemonさんの写真、おいしそうに撮れている~。 2日目以降に何を食べたのか、気になります。 早く次の旅行談をアップしてくださいな
返信する
Unknown (てんてん)
2007-06-14 17:33:23
楽しく読ませてもらいました~!!
どて焼きも、串カツも、おいしそうだし
散策した写真も、へ~~っほ~~~っと
こんなとこあるんだぁって、いつか
旅行するときの参考にさせてもらいます。
そして、おいしいゼリーちゃんと
超かわいいおみやげ、どうも、ありがとう~~!!
2日目の日記、楽しみにしてま~す。
返信する
kanelさんへ (lemon)
2007-06-15 11:44:05
いつも暖かいコメントありがとうございま~す 私の身体のバッテリーが少々パワー不足で 疲れると、どこでも寝ちゃうのです・・。
これが ご飯食べながら寝ちゃう段階になるとヤバイですね・・まだ 大丈夫ですが・・(^^ゞ。 “お酒飲みながら串かつ食べたら 美味しいだろ~な~”・・なんて、たいした飲めもしない私ですが、そんなこと思いながら 串かつ食べてました。kanelさんは お酒飲める口なのかしら??
返信する
てんてんさんへ (lemon)
2007-06-15 11:52:59
ぜりーちゃん、美味しかった?よかった~ 京都はお菓子と、豆腐も魅力的だけど、日持ちしないが難点なのよね~。私もまた マイルためて 関西旅行して、今回 回れなかった処や食べ損なった物をたべに行きたい!ロト6も がんばってまーす!いつか当たらないかな・・2億円・・(^^ゞ
返信する
京都へ行きたいな~(❤ฺ→∀←)ノ (ORANGE)
2007-06-16 10:12:15
とっても楽しく読ませてもらいました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
>公園でウトウト・・スリとかに会わなくて良かったね~。笑っちゃいましたよ(❤ฺ→∀←)ノ 本当に楽しい旅行だったんですね~。色々調べてから出かけていて、旅上手ですよね。京都ってこのくらいの年になってゆっくり旅してみたいところですよね。羨ましいわ~!もっともっと紹介してくださいね。楽しみにしていますよ~。
返信する
orangeさんへ (lemon)
2007-06-19 09:43:53
いえいえ、旅の前に色々下調べしたのは夫で 私は暢気すぎました。反省、反省・・。今回、回りきれなかったところも たくさんあるので、私もまた行きたいです。・・やっぱ、orangeさん、息子さんを京都の大学に勧めてみる~?(笑!)
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事