絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

沖縄離島  -沖縄そばー

2009-08-30 16:02:17 | 沖縄
今年7月初め、沖縄の離島に行ってきました。
4泊5日。

例によってマイルと得々キャンペーンを使って。(^^ゞ

詳細は 千歳→名古屋(マイル利用)
    名古屋→那覇(得々キャンペーン)であります。


行き先は 宮古島、下地島、伊良部島、池間島。


夫は独身時代に石垣島に行ったそうですが
私は離島は初めてなので
離島の海の綺麗さに 感動でした~~。



沖縄での楽しみは 海と食べ物。
沖縄の食べ物といえば、“沖縄そば”は外せない。

・・と言うことで、旅行中に食べた
お勧めの美味しい“沖縄そば”を紹介します。

まずは宮古島の「すむばり」の“すむばりそば”



場所は宮古島の外れの不便なところにあっても
店内は観光客で満杯でした。



“すむばりそば”は
味付けされたタコがトッッピングされたもの。

これは 美味しい。
人気なのが納得。
星4つ半 ★★★★*。




↑これは“宮古そば”

“宮古そば”は かまぼこと豚肉がトッピングされているのが特徴。
これは ノーマルな食べやすい。
麺好きな私は 毎日でも食べれそう。

↑ 沖縄の食堂のテーブルには 必ず“島トウガラシ”が置いてある。



↑こちらは宮古島中心地にある
“古謝そば”




ここも 観光客でいっぱいでした。
↑これは“てびちそば”
“てびち”というのは 豚の足。
星4つ ★★★★。




↑こちらは“なかみそば”
“なかみ”とは モツのこと。
モツの臭みはなく、とても食べやすい。
これも星4つ ★★★★。

沖縄そばと言っても 種類がたくさんあって
色々楽しめますね♪。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マトリョーシカ 三姉妹 三女 | トップ | 離島 お勧め食べ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事