絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

フィンランドからのクリスマスカード

2006-12-07 12:01:00 | 小物・雑貨


1999年の日付のクリスマスカードなので
今から7年前の物です。

義父が子供たちのために フィンランドのサンタクロース郵便局にクリスマスカードを届けてくれるよう 頼んでくれました。

子供たちも とても喜んでいたのですが、カードのイラストがとても私好みで 一番喜んだのは 私だったかもしれません。

封筒や切手 カード、手紙のあちこちに 可愛いイラストがたくさん描かれています  



上の画像は封筒です。 
愛嬌のある フィンランドの おじいさん おばあさん 子供たち表情が大好きです。




上の画像は切手です。
ちょっと ピンボケですが、こんな 切手まで 同じイラストで統一して 可愛すぎる~~ 



上の画像は 手紙に描かれていたイラストの一部です。

残念なのは このイラストレーターさんの お名前が わからないこと。
もし 名前がわかれば フィンランドの絵本の挿絵をしているかもしれないので
ネット検索できたのに~~残念・・。

でも、嬉しい発見もありました。
北欧絵本という素敵なブログに スウェーデンの“pettson och findusシリーズ”という絵本の挿絵が紹介されていていました。
 その挿絵もとても 面白くて可愛くて、
スウェーデンと フィンランドは 違うのでしょうが 同じ北欧同士、何か似たものを感じてしまいました。
日本にも素敵な絵本はたくさんありますが、 外国の絵本も独特のお国柄がでていて(色使いとかタッチとか・・)面白いですよね~~

(終)




 








ジャンル:
コレクション
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「国家の品格」の感想 | トップ | ムーミンの切手とサンタから... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました (北欧絵本)
2006-12-08 01:40:54
かわいいですね、フィンランドからのクリスマスカード! このイラストレーターについて、スウェーデン人に聞いてみたところ、フィンランドとデンマークでは、よく見るイラストレーターだそうです。 でも、名前までは分からず。 切手にも、作者名が入っていないので、この絵の所有権は、サンタクロース郵便局にあるようです。 またこのイラストレーターについて、何か分かりましたら、お知らせいたしますね。 
Pettson & Findus 気に入ってくださり、とっても嬉しいです!
クリスマスカード☆ (ORANGE)
2006-12-08 19:05:27
これも本当に素晴らしい絵ですね~~。お顔の表情といい色といい私もとても気に入りました。本当に可愛過ぎるね~!小さな動物までもが可愛らしいよ~~!!これを送ってくれたお父さまも本当に優しいですね。これは嬉しいわ~~!!
>北欧絵本さん (lemon)
2006-12-09 09:49:13
コメントありがとうございました。その上 イラストレーターさんのことも 聞いてくださったなんて・・感激です 有難うございます。「pettson&findus」の絵本はkanelサンのブログを拝見してから私も ファンになりそうです。たぶん、絵本 買っちゃうと思いもいます。近いうちに・・。お気に入りの絵本はどうしても getしたい性分なもので・・ これからも 北欧の素敵な本を紹介してくださいね楽しみにしています。
>orangeさん (lemon)
2006-12-09 09:54:27
orangeさんも 気に入ってくれましたか~?外国のイラストって なんとも味があって いいですよねー。私も こんな絵描けたらいいな・・って 思います。
「pettson&findus」の絵本も 見てみて!きっとファンになりますよー

コメントを投稿

小物・雑貨」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

アメリカのクリスマスカード (アメリカ大学留学しているカワウソ)
部屋で勉強していたところ、知らぬ間に扉の下から何かが投げ込まれていた。 なにかと思って拾い上げると
挿絵 (イラスト&お絵かき お役立ちサイト)
挿絵挿絵(さしえ)とは、新聞や小説など文字主体の媒体において、読者の理解を助けるため等の目的で入れられる小さな絵のこと。文章の傍らにあるものだけだとする考え方と、それに口絵を含むとする考え方がある。画家、イラストレーター、漫画家などが担当するが ...
Mauri Kunnas (フィンランドの絵本作家) (北欧絵本)
昨年12月『絵本de cooking +maa+』のlemonさんが、「フィンランドからのクリスマスカード」という記事の中で、94年にフインランドから届いたクリスマスカードや切手の絵を手がけたイラストレーターを探していました。