世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

STAP論文と特許の不自然な図表報道

2016-06-03 21:00:00 | 社会

STAP論文と特許の不自然な図表が報道された。執筆者は日経サイエンスで秀逸な記事をいくつも発表し、日本医学ジャーナリスト協会賞新聞・雑誌部門大賞を受賞した詫摩雅子氏。

詳細はリンク先を参照。特許と論文のデータの差がぴったり一致するという指摘。要するにデータに一定値を加える改ざんを行ったのではないかということ。私は意図的だと思う。偶然こんなふうになるわけがない。こういう操作をやりそうな人は・・・。

これも告発して調査すべきかもしれないが、理研はOが実験ノートや生データを見せなくても捏造、改ざんを認定しなかった。これは文科省ガイドラインに反する非常にまずい判断だった。この理由から本件を告発しても不正が認定される事はないだろう。告発しても理研が調査しないと思う。

それにしてもSTAP細胞の特許出願が続いていたとは。特許として成立する可能性がどれ程あるのかわからないが、こんな虚構の研究成果で特許って・・・。しかも捏造、改ざんが認定された図表を使用。

こういうのは違法じゃないのか?