世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

高校入試改革

2012-03-31 00:59:25 | 社会

前に「公立高校一般入試で合格したら必ず入学しなければならないという嘘の指導はやめろ」、「内申点を重視しない高校入試を実現すべき」という記事を書いた[1][2]。簡単に説明すると[1]は大阪府や千葉県などで一般入試にも関わらず公立高校に合格したら必ず入学しなければならないと中学校が嘘の指導をし、生徒を騙して入学させることがあるのでそれは絶対にやめろという話。

公立高校一般入試はどんな都道府県でも「合格したら必ず入学しなければならない」という規定はないし、私立に行くか公立に行くか最後まで迷って受験した人が入学辞退することは何ら責められるべきでない。本来入学辞退は自由なはずなのに、生徒を騙して入学させるのは進路選択の自由の不法な侵害であって絶対に許されない。きちんと入学辞退できることを周知しなければならない。

[2]は公立高校入試で内申点が大きなウェートがあるために、教師が生徒をコントロールするために内申点を使っている実情があるので、それは絶対にやめるべきだということ。そのために一般入試で内申点を重視しない選抜にすべきだということ。

これらはどれくらい実現してるのだろう。全く改善がないのだろうか。こういう制度は改善した方がいいだろう。

参考
[1]世界変動展望 著者:"公立高校一般入試合格者は入学強制だと嘘の指導をするのは絶対やめろ!!" 世界変動展望 2011.1.20
[2]世界変動展望 著者:"高校入試における内申点の取り扱いについて" 世界変動展望 2009.3.20