風のぱれっと  (ぱれっとパート2)

きれいな色をのせてみよう
受験生の母 かけだし川柳 父と母のこと 読書 など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーの募金箱

2005-01-21 21:06:44 | その他
 あれいいですよね、スーパーやコンビニのレジ付近に置いてある募金箱。大変便利! 金融機関に行って募金をするとなると、用紙に記入しなくちゃなりませんが、あれはただ入れるだけ、お賽銭とおんなじ。「ご協力ありがとうございます」と店員さんに笑顔でお礼を言われて、そんなに大きな声で言わなくてもと、はずかしいような、いい気分。金額はお賽銭よりかなり奮発いたしましたが、もとより貧者の一灯ですので… もっともン万円も募金する方は金融機関でなさったほうがいいと思いますよ。 今日買い物をしたスーパーでは、スマトラ沖地震のための募金が、すでに200万円をこえたと書いてありました。ついこの間の中越地震のための募金もそのぐらいあったと… 定かでなくてごめんなさい。小銭も積もれば山となります。 
 国際紛争や各国の利害関係などいろいろあるけれど、国際的な支援の輪も広がって、世界も捨てたもんじゃないわい、と思えてきました。 
 そういえば、たくさん来てたっけ、どうやって住所など調べるのかあっちからこっちから、振込用紙同封の寄付依頼の手紙… こちらのふところぐあいだけは調べがついてなかったみたいね。やれやれ。
   
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« おもしろいよ ピタゴラスイ... | トップ | 栃東 10勝 大関復帰 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sae)
2005-01-27 13:34:43
こんにちは、ひとつのスーパーの募金で200万円がたまるのですね。額の問題ではないですがそういった小さな気持ちがたくさんあるというのはすばらしいですね。

よろしければこちらの記事にリンク張らせてください。

スマトラ沖地震関連の記事のリンクを集めてます。

http://chibanba.fc2web.com/b-sumatra.htm
Unknown (sae)
2005-01-28 00:33:23
書き込みありがとうございます。

早速相互リンクと記事のリンクをはりたいと思います。

ほかの記事も見させていただきました。

自分が入試のときの親の気持ちというものを今となって考えてみました。

これからもよろしくおねがいします!
はじめまして (KY)
2005-01-28 14:05:07
iskeさんのページからやってきました。

募金箱ですが、本当に便利ですね。銀行に行くとなると面倒で、これだと買い物のついでにすることが出来て、本当にチリも積もれば山ですね。私も何かあるたびに心がけています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事