GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

エタノールが欲しい!!!!!

2009-08-23 23:14:26 | Weblog
何処行ってもエタノールが見当たらんね!!!
手の消毒用なのですが、原液でそのまま手に使える消毒用!!

会社でいつも仕事で、消毒じゃなくて別用途で使ってるんですけどね、今回のインフルエンザ対策にも使えるな、と思って買いだめしようとしたのですが、ドラッグストアから消えている・・・・。


このエタノール、油性マジックやら接着剤やらを溶かす溶剤として使えるんですな。
インクジェット印刷フィルムの時はコートロンとか使いますが、スコッチカルやダイナカルやタックペイント等の塩ビフィルムの時はもちっと安いエタノールで十分。
・・・なのに手に入らないと通常業務に支障をきたす!!!
・・・その時はアクリルの業者からコートロンを買わないといけませぬな。まあ、それでもいいんですけど。
コートロンだと一般人は入手出来ないでしょうしね。専門業者でないと存在しらんし、使い道ないし。
「帯電防止剤」ですからな・・・ww





これなんですけどね。青い四角いボトルのエタノール。
500mlで7~800円程度。これ一本あれば4人家族で1ヶ月~2ヶ月使えるでしょう。


普通に薬局やドラッグストアで陳列棚に置かれていて見かける「エタノール」は白い丸い筒の容器。
でもそれは用途が違っていて、皮膚の消毒用ではないんですよね。
それではなく。

この青い四角いボトルのはお店の棚には置いていなくて、店員さんに「エタノールありますか?」って聞いて「どのような用途ですか?」と聞かれて「手の消毒用です」って応えるとレジカウンターの裏の棚とかケースとかから出してくれるので。
店員さんや薬剤師さんに言わないと手に入りません。

このインフルエンザ騒ぎで「インフルエンザウィルスにも効果あります」っていう消毒液は200ml程度の小さなボトルしかないので、何本も買わないといけませぬ・・・。


今は、何よりこの青いボトルのエタノールが欲しい!!!
これは皮膚の消毒、手術部位の消毒、医療器具の消毒という用途です。


取り敢えず、今日のところは「滅菌ガーゼ(マスク交換用)Mサイズ10枚×3箱」とお徳用イソジン 300mlボトルを買い足しました。
マスクとうがい液は2か月分確保しているので、後日更に買い足しておく。
後は消毒液だけだな。

つか、健康の今罹患して免疫を付けておいてもいいと思うのですが・・・どうなんだろう・・・。
亡くなった方もそのものではなくて、元々の持病があっての合併症的な悪化が原因なんでしょう? 確か。

十分体力ある今の内にちゃんとかかっておいた方がいいとも思えますが・・・・。
う~~ん。
まあ、準備はしておくに越したことはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿