GNC日記

色んな萌えに浸りつつだらだら日を送る無気力な適当日記なり。モンハンはWiiの3とPSPの3rd。アクジェネコミュ開設!

取り敢えずiMacは修復できたが・・・

2009-08-21 23:12:16 | Weblog
色々ネットで調べた結果、やっぱり大御所的なソフトが良いかな、と。
Disk Warrior 4.1を買って参りました。

昔から、ディスク修復といえばNorton Utilities(後のSystemWorks)とDisk Warriorでしたからな。

インストールして、修復をしてみたらもうバッチリ!!!
でも、カタログBツリーの重度のエラーだの、何だの、わらわらと重症の報告が。


Mac使い続けて12年。
カタログBツリーのエラー(本当に深刻な重症)は久し振りに見た・・・・・・・・・。
それこそ、この6年見てませぬぞ。

最後に見たのは、Macを9.2.2から10.3(Panther)に切り替える頃の9.1のG3でしたからな・・・・。
9.2.2のG4では一度も見た事無いのでは。

・・・・いや、QuickSilverの9.2.2でも一度あったか・・・。
でもまあ、そんな記憶の薄れかけている頃以来の心肺停止状態でしたな・・・。


これでもう大丈夫、とも言えないので、慌てて全データをDVD-Rに焼く。
・・・DVD-Rってこんなにも容量が少ないのか!!!って実感する本日の作業。
たった4.3GBでは大してデータが入らないものですな・・。

システムレベルのエラーが無いのに慣れ切っていたので、HDDに溜まる一方で。
本格的にブルーレイが必要ですな。2層式のBD-R DLでないとバックアップもままならぬ。
取り敢えず、イラストとかサイト制作とかのデータをDVD-Rで9枚に分けて保存完了。

でもメールやらダウンロードした動画やインストーラが一切保存出来てませぬ・・・。
それはまた後日、DVD-Rで4枚位に分けて焼くとする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿