オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

今日は車庫の周りだけ・・・  (^^;)

2010年05月07日 21時40分49秒 | 日記
今回の三河行きは、臨時便でした。

 これが帰りの荷物です。 なんだと思いますか?

       答えは、「母の日」に贈られる、お花です。  ホームは、全国へ発送される花であふれています!

いつもの定期便は、夜の10時過ぎの出発ですが、臨時便は花だけを積んで、夕方6時には三河を出ました。

ゆっくり走りましたが、今朝7時半には鹿児島に到着して、9時半には終業でした。

定期便だと、午後4時くらいが終業です。


 


早く帰り着いたので、我が家のメンテナンスをやることにしました。

 以前にも持ち出した、家の裏の火山灰を搬出用の袋に詰めました。

前の時に200kg くらい搬出しましたが、今回は400kg くらいありました。

こんな事、いつまでやればいいんでしょう? 

 

       剪定の続きです。 今日は車庫の周りの「かえで」と「つばき」です。2年くらいほったらかしでした。


 施工前                           施工後 

 



 



 



 問題は、この切り落とした枝の後始末なんです。

小さく切って、ゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」に出さなくてはなりません。





以前は、軽トラに摘んでゴミ焼却場へ持ち込んで捨てられたのですが・・・・

うちの町の焼却炉は、型式が古い為にダイオキシンを発生するとかで、現在は稼働を休止しています。

燃えるゴミは、となり町へ持ち込んで焼却してもらっています。

いまどき、「ゴミ焼却場」も無いような自治体があるでしょうか

こんな状態が、もう数年も続いています。   市議会は何をしとるんだ 恥ずかしくないんか 


市民税は、県下でもトップクラスの高額です 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (やまちゃん)
2010-05-08 05:37:21
さすが元建設業施工前、施工後、でましたね~

しぞーかでは今度200億円掛けて新清掃工場を建設しました、
灰は道路の建設資材になります、
そこのNWの仕事やまちゃんやりました。
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-08 05:59:41
おはようございま~す。
新清掃工場、いいですね。
うちの町も造ればいいのに!
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2010-05-08 06:31:03
綺麗にさっぱりしましたね
枝のゴミ・・家も草取りをした後の草の始末に困っています
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-08 07:31:23
おはようございま~す。

そうでしょう! 困るんだよね~
燃やすわけにもいかないし・・・  
返信する
確かに。。。 (cyunba)
2010-05-08 11:23:57
やねんけど。。焼却場の閉鎖が続いてるみたいやね。。。大阪でも2ヶ所閉鎖になった。。。なんなんやろね~ゴミが減ったんか?減らさなアカン?んのか?・・・
返信する
こんにちは (アメリカン・ブルー)
2010-05-08 14:49:38
火山灰の後始末・・・家庭でやっているのですか
驚きでした。
また、ゴミの処理の仕方も地域でずいぶん違いますね。
仙台市は2年ほど前にゴミの有料化が始まり、ゴミ袋の大きさで値段が変わります。
枝を入れている袋くらいですと、40円くらいかしら・・・
枝の剪定、お見事です
返信する
cyunbaさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-08 16:15:50
今の焼却炉は、超高温で焼いてしまうみたいやね!
古い焼却炉は、トロトロ燃えるんで有害なガスが出るらしいよ。
新型は、建設費も高いみたいやね?! 
返信する
アメリカン・ブルーさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-08 16:28:00
朝、読み逃げでごめんなさい。
灰は、近くの道路(県道か国道)まで出したら市の委託業者が集めにきます。
ゴミは袋が有料(一枚20円)ですが、あとは市が隣町へ払ってるんでしょうね。

素人庭師です。
返信する
こんばんは ()
2010-05-08 19:18:42
すっきりしましたねお疲れ様でした

我が家は山と化した畑に枝を捨てていますが、誰か他の方も捨てていってどんどん枝が増えてきました
返信する
こんばんは。 (nori)
2010-05-08 19:29:47
本当にすっきりしましたね。

ゴミがね~

たまるのは、ゴミと贅肉ばかりです。
返信する

コメントを投稿